熊本市に本社を置く塩分の過剰摂取問題の課題解決に取り組むトイメディカルは、東京都がスタートアップ支援の一環として展開するセレクトショップ「TiB SHOP」で、同社の塩分オフセット技術を用いた「オランダせんべい 気にせんべい」や調味料「零(ゼロ)」を…続きを読む
伊藤園は14日、横浜市が「消防・防災体験」をテーマに横浜市民防災センター・沢渡中央公園で開催した「やってみよう!よこはま防災大作戦」でオリジナルラッピング自動販売機を2台設置した。両者が12年11月に締結した「地域活性化に関する包括連携協定」に基づく…続きを読む
【関西】名古屋市に本社を構えるベーカーマンブロスは、同社が展開している洋菓子ブランド「積奏(せきそう)」の初の常設店舗を18日、あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)にオープンした。「進化形バターサンド」として話題を集める「積奏」の関西地区への本格…続きを読む
三菱食品は、UHA味覚糖のロングセラー商品「シゲキックス」とコラボレーションした「シゲキックスチューハイソーダ味」=写真=を24日から新発売した。 全国の一部CVSで先行発売し、全国発売は7月29日を予定している。 UHA味覚糖の人気グミ「シゲキ…続きを読む
【中国】オタフクソースは17、18日、広島市西区の広島市中小企業会館で「お好み焼提案会2025」を開催し、愛知県や関西エリア、九州エリアなどの約460軒のお好み焼き店関係者をはじめ、同社グループと取引がある食材卸や食品メーカーなど、2日間で約2200…続きを読む
ハーゲンダッツ ジャパンは新プロジェクト「JAPAN MIND(ジャパン マインド)」を始動する。日本の良さを表現した3シリーズ4品を期間限定で全国発売。アイスクリームの最盛期である夏に向け、同社のブランドの強みを生かしたラインアップで活性化を図る。…続きを読む
タイ投資委員会(BOI)は7月7日、東京都江東区青海の「東京イノベーションハブ」で「日タイビジネス商談会」を開催する。同イベントは、タイ企業と日本企業との間で戦略的提携や新規ビジネス展開を促進することを目的としており、製造業、IT、サービス、イノベー…続きを読む
【関西】ケンミン食品は6月上旬から長期保存型即席めん「お米でできた麺で食べる 米めん」シリーズを発売している。「塩ラーメン味」=写真、「しょうゆラーメン味」「うどん味」の3種類を展開し、「塩ラーメン味」は、特定原材料等不使用とした要配慮者向け商品とな…続きを読む
【東北】新宿中村屋(東京都西新宿)は7、8の両日、青森県十和田市のユニバース十和田東店で、フレークタイプ「新宿中村屋カリールウ」の試食販売を行った。このほか「同ハヤシルウ」、レトルトの「インドカリービーフスパイシー」「スパイシーチキン」「バターチキン…続きを読む
【関西】イタリア大使館貿易促進部は5日、大阪・関西万博イタリア館で、イタリアワインなどに関する複数のイベントを開催し、同飲料の魅力・価値・可能性を紹介した。 三部制となっており、午前の「イタリアワイン・マスタークラス」には国内外のバイヤーなど業界関…続きを読む