◆最新のDX技術を紹介 フェアウェイソリューションズは、創立25周年を記念し、食品業界のDX事例を集めた「需給DXソリューションフェア」を27日、東京・ホテルインターコンチネンタル東京ベイで開催する。同イベントでは、実際にソリューションを導入した企…続きを読む
◇流通の動向 三菱食品は健康軸のマスターブランド「からだシフト」が、低糖質ユーザーの幅広いニーズに対応し着実な成長を続ける。今年はロゴとパッケージを刷新し、売場での視認性を一層向上。「おいしいをがまんしない。食べたいあなたの糖質オフ」を掲げ、機能性…続きを読む
はごろもフーズが手掛ける低糖質製品は、今期4~6月累計の販売数量がパスタで前年並み、ソースは前年比増となった。低糖質が特徴の「Carboff(カーボフ)」パスタブランドは、定番導入が着実に進んでいる。 健康志向の消費者をターゲットに、「Carbof…続きを読む
三栄源エフ・エフ・アイは味質や用途に応じた多彩な高甘味度甘味料を展開。甘み付与に加えて、さまざまな機能を有する高甘味度甘味料の最適な組み合わせを提案し、おいしさを維持しつつ糖質やカロリーを抑えた商品づくりを支えている。 「サンナチュレ」シリーズは植…続きを読む
MCTオイル専門店の勝山ネクステージは7月、100%植物由来でカロリーゼロ・糖類ゼロの甘味料「ケトスイート」1kg大容量タイプを発売した。人工甘味料を使わず、砂糖に近い自然な甘さとすっきりとした後味を両立した製品で、一般家庭のまとめ使い需要に加え、飲…続きを読む
サラヤの植物由来甘味料「ラカント」は発売30周年を迎えた。主力「ラカントS 顆粒」をはじめシロップタイプやアルロースブレンド、「ラカント」の甘味成分を使った低糖質食品など豊富にラインアップし、世界24の国と地域で販売。糖質やカロリーを気にする人々にと…続きを読む
明星食品は、低糖質商品として「明星 ロカボNOODLES」シリーズを販売している。前身の「明星 低糖質麺 ローカーボNoodles」の発売から10年を迎え、ヘルシー志向の女性という発売当初のターゲットから、現在では健康を意識する消費者全般を対象とした…続きを読む
【中部発】愛知県小牧市のコモは10月31日から、フジドリームエアラインズ(FDA=静岡市)の名古屋小牧空港発着便搭乗者を対象に、新商品のスイーツパン「クレセント」を配布した。1日の発売に先駆け、旅先でも楽しめるスイーツパンとしての認知拡大を図った。 …続きを読む
【東北】日本アクセスの東北エリア提案商談会が10月29日、仙台市若林区の産業見本市会館サンフェスタで開かれた。小売業の仕入れ担当者らが食品のトレンドを探った。(庄司新太郎) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
農林水産省は11月から和食の普及に向けた新プロジェクトをスタートした。18年度に立ち上げた官民連携の「Let's!和ごはんプロジェクト」を引き継ぎ、ターゲットを広げるなどさらに発展させた活動とする。10月31日には「新たな和食普及プロジェクト」キック…続きを読む