食物繊維やビタミン・ミネラル類を豊富に含む点で、玄米イコールヘルシー食材という認識から「もっと積極的に食べたい」という意識は高まっているものの、コメそのものの摂取機会が少ない現代人にとって、食機会を増やすことはたやすいことではない。そこで思考館はパン…続きを読む
【中部】天狗缶詰(名古屋市)は12月から、中京テレビグループのアクアリング(同)との共同開発で、国産ウズラ卵の新商品を開発するためのクラウドファンディングを立ち上げる。新商品はウズラ卵を主役にした惣菜で、いつでもどこでも、手軽に、おいしく続く「UZU…続きを読む
【中部】全国にフルサービス型の喫茶店を展開するコメダ(名古屋市)は、選べるモーニングサービスの一つとして、地域の特産品を使用したご当地ジャムを19日から全国のコメダ珈琲店で販売を開始した。 同店の「選べるモーニング」は、開店から午前11時まで好きな…続きを読む
サトウ食品は25年6月26~29日に、栃木県の西那須野カントリー倶楽部で開催される男子プロゴルフトーナメント「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP」を特別協賛する。同社の同大会特別協賛は、21年の第1回大会から5回連続となる。 同大…続きを読む
●秋田の麹文化を全国に 秋田県の麹文化を発信しようと、イオン東北や三菱食品など4社は秋田県のオリジナル麹「あめこうじ」を活用した畜産、惣菜商品を開発。東北6県の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など計125店舗で販売している。 12日…続きを読む
◆買い物弱者支援の受け皿に 過疎化によりスーパーが撤退し、買い物が不便な地域にCVSを出店する動きが加速している。行政や地元企業と連携しながら、小商圏かつ少人数でも経営が成り立つビジネスモデルを練り上げ、日々の暮らしに欠かせない買い場を維持する。ロ…続きを読む
【関西】ダイドーグループホールディングス(GHD)は、25年に全国各地で行われる祭りの中から34の祭りを選び、各地の民間放送局が制作、放送する1時間の特別番組「ダイドーグループ日本の祭り2025」=写真=を単独提供すると18日、発表した。23年目とな…続きを読む
天塩は13~15日、泉岳寺(東京都港区)の義士祭にアマシオキッチンカーで出店した。13日は物販のみ、14~15日には食事メニューの販売も行った。今回の出店で同社は「国産天日塩」(イベント限定価格税込み400円)を初めて販売。「塩のまち播州赤穂」の海水…続きを読む
米粉で町おこしを目指す、米どころ・宮城県登米市は、学校法人三幸学園と共催でこのほど、「令和6年度登米市米粉料理教室」を開催した。会場の同学園飛鳥未来きずな高校登米本校家庭科室に、市内のパンや洋菓子専門店や地産地消推進外食店などから10人が参加し、熱心…続きを読む
ヤマダイの4~10月の即席麺販売状況は、ほぼ前年並みをキープしている。要因としては主力の「凄麺」シリーズが堅調だった。同社は既存品のブラッシュアップに注力したことで、品質を求める消費者からの支持をより強固にした。結果的に低価格志向が強まる中、比較的高…続きを読む