日本の食文化の維持と地方経済の活性化を目指し、旭食品とINTLOOP(イントループ)が合弁会社「食共創パートナーズ」を1月に設立した。食品業界に特化し経営課題を抱える企業に経営資源を投入し、企業価値の向上を目指すバイアウトファンドとして展開を図る。合…続きを読む
三菱食品は愛媛県オリジナルの希少な柑橘「媛小春」を使って開発した酒類の取り組みに関し、6日に愛媛県庁で報告会を行ったと発表した。商品開発・販売に関わるメーカーや小売関係者らと訪問し、中村時広県知事が対応した。 「媛小春」は08年、「紅まどんな」「甘…続きを読む
15年に制度が開始された「地理的表示(GI)保護制度」は間もなく10年を迎える。この間、農水産物の輸出は急増し、訪日外国人客も過去最高を記録するなど知的財産を保護するGIの重要性がさらに増している。国内でもGI登録で地域の宝の魅力や強みを見える化し、…続きを読む
●酒通じ地域活性化 【関西】都市再生機構(UR都市機構)西日本支社と大阪府高槻市の富田団地自治会、団地内で「クラフトサケ」を造る足立農醸の3者が協働で、団地産のクラフトサケの新ブランド「DANCHI Craft」を醸造するプロジェクトを開始した。ク…続きを読む
【新潟】県内80の酒蔵が自慢の酒を提供する国内最大級の日本酒イベント「にいがた酒の陣2025」が8、9日、新潟市の朱鷺メッセで開かれた。昨年に引き続き有料試飲チケット前売りで各回入場制限するスタイルで、今年は両日とも午前午後で4500人、計1万800…続きを読む
にいがた産業創造機構(NICO)は5日、東京都中央区の「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA」で、展示商談会「THE NIIGATA 新潟食材 探求の会」を開催した。新潟の新しい食発信の可能性を探ることを目的とするもので、同県内の事業者8社が参加…続きを読む
東京都杉並区の独自の仕組みである「杉並区次世代育成基金」に寄付を行ってきたケンコーマヨネーズは7日、その寄付に対して杉並区からの感謝状を受領したと発表した=写真。 同社はこれまで、地域社会への取組みとして、杉並区最大級のイベント「すぎなみフェスタ」…続きを読む
【関西】カネテツデリカフーズは26年3月6日に創業100周年を迎える。プレYEARとなる今年の3月6日は創業“ほぼ”100周年を記念し、100周年特設サイトの開設や創業記念商品の発売など、さまざまな取り組みをスタート。同社に関わるすべての人に100年…続きを読む
理研ビタミンは、業務用商品「沖縄勝連産もずく使用 もずくキムチ(冷凍)」、「タコライスの素」の2品を2月に新発売した。2品とも沖縄のご当地メニューが手軽にでき、外食チェーンや事業所給食で人気の「沖縄フェア」の企画メニューに最適だ。 「もずくキムチ」…続きを読む
【中国】ふりかけ製造の田中食品は、JR西日本グループの西日本旅客鉄道中国統括本部広島支社とジェイアールサービスネット広島とコラボレーションした商品「旅行の友(SUTEKI COLLECTION限定『トモちゃん』ステッカー付き」=写真=を19日から広島…続きを読む