アポなし!新業態チェック(209)「スミス・ティーメーカー(ショップ&カフェ…
2025.01.06●米国の高級ティーブランドがカフェ開業 隣接するショップのティー製品を最適な抽出方法で味わえる 米国の高級ティーブランド「スミス・ティーメーカー」が、ショップとカフェを複合した日本で初めてのフラッグシップストア「SMITH TEAMAKER SHI…続きを読む
●モスフード、ドリンク売店型の新業態 規格外の野菜などを活用し、都心立地の狭小物件へ出店を狙う モスフードサービスは、東京・池袋の東武東上線池袋駅構内にドリンク売店型の新業態「Standby Mos(スタンドバイモス)」をオープンした。同店は、規格…続きを読む
●フォーシーズ、商業施設に中国料理店 昔ながらの幅広いメニュー構成、利用しやすいセットメニュー デリバリーピザの「ピザーラ」からフランス料理の巨匠ジョエル・ロブションのレストランまで、幅広いブランドを展開するフォーシーズが4月、中国料理の新業態「香…続きを読む
●韓国で急成長のチキンバーガー上陸 創業から30年足らずで最大規模、ロッテリアを抜き韓国トップに 韓国で最大規模のチキンバーガーチェーンである「マムズ タッチ」が4月、東京・渋谷に1号店をオープンした。同ブランドは昨年10月、同じ渋谷の道玄坂下に期…続きを読む
●銀座ルノアール、新たなブランド発表 ビジネス街を離れ、カフェとして家庭的なイメージを打ち出す 「喫茶室ルノアール」などを運営する銀座ルノアールは、東京・府中にある京王線駅ビルの1階にカフェの新ブランド「Aline cafe et sucrerie…続きを読む
●カフェ・カンパニー、食の多様性提案 プラントベースの料理と共に、肉などを使ったメニューも提供 カフェを展開する外食企業の草分けともいえるカフェ・カンパニーが、東京・新宿のJR駅ビル商業施設「ルミネ1」の6階に“ヴィーガンフレンドリー(※)”を掲げ…続きを読む
●松屋フーズが初のパスタ業態に挑戦 得意のソースと自家製の生パスタ、15アイテムのメニュー取り揃え 松屋フーズホールディングス傘下の松屋フーズが、パスタの新業態「麦のトリコ」を神奈川県川崎市にオープンした。出店したのは東急東横線と同目黒線の元住吉駅…続きを読む
●「ロピア」の外食新ブランド 急成長のSMグループが、独自メニュー「まぜそば」開発 食品スーパー「ロピア」を中心としたOICグループの外食企業eatpia(イートピア)は、東京・赤坂に新業態の「まぜそば ごち麺」を出店した。同店は地下鉄の赤坂見附駅…続きを読む
●HUGE、虎ノ門ヒルズに新ブランド 洋食の「オールデイダイニング」、あらゆる時間帯とシーンに対応 独自のスタンスで複数のブランドを展開するHUGE(ヒュージ)が、東京・港区の複合施設「虎ノ門ヒルズ」に新業態「THE GRILL TORANOMON…続きを読む
●フォンス、「沢村」ブランドの新業態 軽井沢から自家焙煎コーヒー直送、夕方からはアルコール類も提供 米国発祥のベーカリー「THE CITY BAKERY」や、そば「川上庵」、和食の「酢重正之」など、幅広い業態を展開するフォンスが昨年11月、ベーカリ…続きを読む