日本食糧新聞社が運営する働く母親(ワーキングマザー=ワーママ)向けメニュー提案サイト「たべぷろ」は、読者参加企画「たべぷろワーママ応援レシピ2020冬賞」を12月23日まで開催し、読者投票で今冬のベストレシピとして「水戻しパスタのナポリタングラタン」が…続きを読む
2020年は、新型コロナウイルスで始まり、そして新型コロナウイルスで終わろうとしている。日本以外での流行も凄まじく、まさに歴史に残るパンデミックだといえそうだ。まだまだ終息には遠く、これを機に新しい生活様式が定着する向きもある。人々の生活スタイルに変化…続きを読む
朝晩は特に寒さを感じる季節となり、インフルエンザ予防にも関心が寄せられるようになってきた。さらに今年は新型コロナウイルスの影響もあり、「免疫力」というキーワードに人々は敏感だ。そこで日本食糧新聞社が運営する働く母親向けメニュー提案サイト「たべぷろ」では…続きを読む
三菱商事は、米国で倉庫業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)をリードするFLEXE社と資本業務提携。倉庫利用者と倉庫提供者をつなぐシェアリング型の新しい寄託倉庫サービスであるWareX(ウェアエックス)を日本で展開している。 同サービスを使えば…続きを読む
キノコ生産大手のホクトは鮮度営業を重視し各地に生産拠点を持つ。キノコの生産センターは日本各地に32ヵ所、先日発表された三重センターを加えて来年には34ヵ所になる。海外では米国、台湾、マレーシアの3ヵ国でキノコの生産を行っており、販売は12の国・地域に及…続きを読む
コカ・コーラシステムは、フルーツ炭酸飲料カテゴリートップの「ファンタ」ブランドから、「ファンタ プレミアピーチ」を 10月19日から発売した。定番のファンタシリーズは若者向け、プレミアシリーズは大人向けフルーツ炭酸飲料として展開している。 今までにない…続きを読む
キリンビバレッジは、紅茶飲料「キリン 午後の紅茶」から期間限定の「午後の紅茶 ディズニーパーティーデザインボトル」全26種類を10月上旬から全国発売している。3月から展開中の「幸せの紅茶、午後の紅茶。」をテーマとしたコミュニケーションに続き、順次切り替…続きを読む
伊藤園とJR九州リテールは、JR九州の駅構内の利用者向けに「ウェルネス自販機」を協働で展開している。健康サポートを目的とした「ウェルネス自販機」は、伊藤園が展開する健康に配慮した製品を充実させた自動販売機で、全国で約5000台(9月末現在)設置済みだ。…続きを読む
国内ビール最大手のアサヒビールが、秋の人気イベント・ハロウィーンをビールで盛り上げる。春に開催し好評だったオンライン上のバーチャルバー「ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR」を復活させ、1000人で楽しむハロウィーンを提案する。同社が…続きを読む
日本食糧新聞社は、新たな無料Webサービス「食品業界オンラインセミナー情報」を日本食糧新聞・電子版内で9月から開始した。食品業界のビジネスパーソンに役立つオンラインセミナー情報をカレンダー形式で掲載し、テーマや日時をわかりやすく確認することができるサー…続きを読む