いま朝食に「めざまし茶づけ」が定着している。永谷園が2020年夏から「めざまし茶づけ」を提案したことがきっかけだ。コロナ禍による内食の増加や調理疲れから、お茶漬けやふりかけが再評価されており、現在では19歳以下の6割、親の30~59歳代でも4割が朝にお…続きを読む
将来的な食料危機を救う食品として「昆虫食」への注目が欧米を中心に広まっている。牛や豚に比べ飼育する際に地球環境に与える負荷が少なく、栄養価が高い点も利点として受け入れられている。 食肉の代替として多用されている大豆は、天候に左右される食材であり、栽培に…続きを読む
ロカボとは「緩やかな糖質制限」という概念で、食・楽・健康協会は、糖尿病につながる食後高血糖の注意喚起などを目的に「おいしく楽しく適正糖質」を推奨している。外出自粛やテレワークの常態化によりコロナ太りが社会問題となるなか、低糖質(糖質オフ)食品への関心が…続きを読む
『America runs on Dunkin'』(アメリカはダンキンで走る=ダンキンにエネルギーをもらってアメリカは回る)がスローガンの「ダンキン」。駅で、バス停で、ロードサイドで、街中で見かける「Dunkin'」。全米各地に約9500店あり、その4…続きを読む
オートミールとは、オーツ麦を脱穀して調理しやすく加工したもの。2022年現在、日本のオートミール市場は100億円規模まで急成長したもよう。コロナ禍で巣ごもり生活が続き、運動不足から健康意識が高まったことで、食物繊維など栄養素が豊富でダイエットにも活用で…続きを読む
適格請求書(インボイス)とは、売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額などを伝えるもの。2021年10月1日からインボイス制度(適格請求書等保存方式)の事業者登録が始まった。現在は消費税軽減税率制度により、商品販売時に買い手から預かった消費税は、仕…続きを読む
心温まるコンフォート・フードが食べられることで根強いファンがいる「パネーラ・ブレッド」(Panera Bread)の「You PICK TWO」(2つを選ぶ)メニューのCM。昨今は政治的に正しくないとブーイングが炎上するから、CMの登場人物の人選にも苦…続きを読む
今年のスーパーボウルのハーフタイムは、大御所ラッパーがずらりと登場。ここ10年、ペプシコ(PepsiCo, Inc.)がハーフタイムのショーをスポンサーしてきたが、今年が最後。来年はいったい誰がスポンサーになるのか? うわさによると、アマゾンとベライゾ…続きを読む
スーパーボウルのCMは普段より3倍長い30秒。その枠のためにTV局に支払う金額は、650万ドルから700万ドル。8億円以上も支払うのだから、中身も充実させなければならない。10秒のCMをそのまま長くするだけでは30秒はもたない。何らかのストーリーが必要…続きを読む
エシカル消費とは、経済最優先で起きた弊害を反省し、何かを犠牲にすることなく、自分をはじめ、周囲の人間、社会や地球環境、自然にとって良いものを積極的に選択していく消費活動のこと。日本では「倫理的な消費」などとも言われている。環境問題のみに働きかける取り組…続きを読む