マルエツは埼玉県草加市に同社初のデリカの製造・加工を行う「マルエツ草加デリカセンター」を開設する。オリジナル商品の開発強化や店舗作業の軽減を図る。マルエツ全店に加え、同じユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)グループのカスミ、…続きを読む
尾家産業が全国13会場で開催する恒例の春季提案会が18日、東京会場(東京都港区・都立産業貿易センター)を皮切りに始まった。今回はトータルテーマを「MIX」に設定し、同社と仕入先の商品・アイデアを組み合わせた提案を実施。人手不足対応やメニュー価値向上な…続きを読む
サントリーホールディングス(HD)は22日、東北北部の新拠点「岩手盛岡配送センター」を本格稼働する。これに伴う物流の効率化により、年間当たりのドライバーや倉庫作業員の労働時間を約2万1000時間、トラックの輸送距離を約2万6000km、CO2排出量を…続きを読む
CGCグループは24年度の活動計画で価格訴求に力を入れる方針を示した。低価格PBを増やしている大手チェーンとの競合対策として強化する。同時に環境対応商品の開発も進め、その販促も初めて実施する。組織も地区や支社単位で代表バイヤー制度を再構築するほか、2…続きを読む
アサヒ飲料は24年、好調な無糖茶、乳性・ヘルスケア、炭酸領域でさらに成長する。香りで差別化したヒット商品の「颯」を前年比倍増近い、1000万箱を販売する。「カルピス」は生乳、乳酸菌生まれと安心感を発信する。「乳酸菌科学シリーズ」を「PLUSカルピス」…続きを読む
ヤマサ醤油は2月から「鶏がら煮干」といったラーメン風そうめんつゆを発売し、市場で手薄なそうめんの消費喚起に注力する。ラーメン風そうめんを提供する実店舗をプロモーションで初めて開く。話題をさらい、ラーメン好きも取り込んで春から拡販する。業務用ではノンア…続きを読む
日本アクセスは17~18日、さいたまスーパーアリーナで東日本の展示商談会「春季フードコンベンション(FC)2024」を開催した。消費者が求める価値の変化に加えコスト高など厳しい販売環境が続く中、得意先が抱える課題解決策を随所で展開。人気の手作りおむす…続きを読む
極洋の子会社でマダイなどを養殖しているクロシオ水産(高知県大月町)は、昨年末から1月15日にかけて、マダイ・ブリ・ブリヒラの養殖について、マリン・エコラベル・ジャパン(MEL)の養殖認証を相次いで取得した。(本宮康博) ※詳細は後日電子版にて掲載いた…続きを読む
農林水産省は、加工食品のカーボンフットプリント(CFP)の算定実証を1~3月末までの期間で実施する。原料調達から生産・流通・販売・廃棄・リサイクルまでのライフサイクルを通じた温室効果ガス(GHG)排出量を、加工食品全般に共通する一定の算定ルールに基づ…続きを読む
【長野】マルイチ産商は16日の取締役会で、同社完全子会社の業務用卸ナガレイと物流関連会社、マルイチ・ロジスティクス・サービスが、丸水長野県水の完全子会社で共に同業のマルゼンフーズ、丸水運送センターを、4月1日付でそれぞれ吸収合併することを決めた。20…続きを読む