外食事業を展開するロイヤルグループが19年から参入した家庭用フローズンミール「ロイヤルデリ」は、11月10日から特別な時間を過ごせるディナーセット「ウィンターホリデーセット2023」を数量限定で発売する。(山本大介) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
ミニストップは31日から「ベトナムフェア」を開催し、原料などにサステナビリティに配慮した商品を訴求する。同フェアで展開するソフトクリームなどにはサステナブルな取組みで生産された原料を使用した。25日に元乃木坂46の新内眞衣をゲストに招いて発表会を行っ…続きを読む
UCC上島珈琲は“飲まないコーヒー”を提案する。日本初の独自製法による、香りの余韻に浸る「YOINED(ヨインド)」を11月1日から数量限定で新発売する。究極のコーヒーの香りを追求し“飲む”ではなく“食べる”ことで、コーヒーの香りの余韻を楽しむという…続きを読む
明治は10月27日から大分県別府市との「別府 温泉腸活プロジェクト」の第2弾を実施する。今年で発売50周年を迎える「明治ブルガリアヨーグルト」が持つブランド力を生かし、「温泉腸活ミッション」をクリアしながら別府市内をめぐるスタンプラリーを実施。同市民…続きを読む
雪印メグミルクは24日、2024年3月期連結業績予想を上方修正した。上期・通期共に、5月公表の予想より利益面が上向くと予想した。(小澤弘教) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
「クロレッツ」「リカルデント」「オレオ」「リッツ」などグローバルブランドを日本で展開するモンデリーズ・ジャパン(MJ)の碇祐輔社長は2022年11月に現職に就いた。コロナ禍で事業を展開するガム、ビスケット市場とも、環境が激変するなど不透明な難しい環境…続きを読む
プラントベースフード(PBF)の中核分野である大豆ミートで、参入有力企業が競合の垣根を越えた市場発展に挑む。マルコメ、スターゼン、伊藤ハム米久ホールディングス、日本ハム、大塚食品の5社は同市場の普及や認知拡大などを図る「日本大豆ミート協会」を発足、2…続きを読む
明治は、アフターコロナに入り急速に回復している菓子のインバウンド需要をさらに盛り上げる施策を開始する。訪日外国人客向けに同社の菓子の商品情報を、簡単に分かりやすく伝えるため、多言語対応の商品情報サイト=写真=を開設する。(青柳英明) ※詳細は後日電子…続きを読む
森永乳業は25日、抽出後の紅茶かすを混合した飼料を乳牛に与えることで、ゲップ中のメタンを削減する効果を確認したと発表した。信州大学と、日本農産工業グループのノーサンファーム、酪農経営の合理化・安定化に取り組む森永酪農振興協会との共同研究で見いだした。…続きを読む
東洋水産が展開している水産冷凍食品「ChoiFish(ちょいふぃっしゅ)」シリーズが順調に売上げを伸ばしている。「ChoiFish」シリーズは“レンジ調理で簡単に楽しめる魚料理”をコンセプトに、魚介類を使った人気のメニューを個食の冷凍食品で提供してい…続きを読む