ロッテは「生チョコパイ」に続く、第2のチルドスイーツブランドとして「生雪見だいふく」を15日から全国のスーパー、ドラッグストアで発売する。同社は現在、中期経営ビジョンに基づき、ブランド戦略強化と新事業領域への挑戦を進めている。(青柳英明) ※詳細は後…続きを読む
バレンタインになると繰り返される「義理チョコ論争」。論争の行方は義理チョコ肯定派の分が悪くなる一方だ。2014年ごろから「ブラックサンダー」を通して「義理チョコ」を日本の文化と発信してきた有楽製菓もコロナ禍の21年のバレンタインから「義理チョコ」を封…続きを読む
日本豆乳協会は8日、23年豆乳類生産量を発表した。1~12月期における全体生産量は、前年比4.3%減の39万8485klとなった。同協会は23年の豆乳市場について、価格改定や外部環境の変化の影響を受けながらも、豆乳愛飲者や料理需要から前年並みの数値を…続きを読む
イトーヨーカ堂は北海道・東北・信越エリアの一部店舗をロピアを運営するOICグループ、ヨークベニマル、ダイイチと事業承継などに関する契約を締結したと9日、発表した。ヨーカ堂は買物場所の確保や雇用維持を目的に事業承継できる後継先を協議した結果、合意したも…続きを読む
雪印メグミルクは4月1日出荷分から、市販用の「Dole」シリーズなど果汁・野菜飲料27品の価格を改定する。天候不順や国際的な情勢不安などの複合的な要因で、主要原材料であるリンゴ・オレンジ・グレープ・ニンジンなどのソフトコモディティーの高騰が継続。包材…続きを読む
【新潟】柿の種をはじめ業務用米菓などを製造する阿部幸製菓は3月1日、民事再生法の適用を申請していた新潟市の人気ラーメンチェーン・東横をグループに加える。2月9日に発表したもの。阿部幸製菓は米菓だけでなく、近年は米粉の利用拡大を目指し、米粉麺専門店など…続きを読む
ニッスイグループのシーロード社(ニュージーランド・ネルソン市)は、23年8月25日に契約締結したインディペンデント・フィッシャリーズ社(クライストチャーチ市、以下IFL社)の買収を1月31日に完了した。シーロード社はIFL社が保有していた漁船2隻、4…続きを読む
日清製粉ウェルナは24年の事業戦略として、「コア事業の進化」と「海外事業・業務用事業・冷凍食品事業の成長戦略の加速」に取り組んでいく。それを踏まえた24年春夏の新製品・リニューアル製品は、消費の二極化が進み多様化する消費行動の変化に対し、「簡便」「本…続きを読む
好調だった日本酒の輸出金額が09年ぶりに減少に転じた。22年まで13年連続で拡大してきたが、23年は前年比13%減の約411億円だった。輸出金額で1位、2位を占める中国と米国の落ち込みが大きく響いた。(岡朋弘) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ホクレン農業協同組合連合会が主催する「北海道地チーズ博2024」が8日、東京都渋谷区の表参道ヒルズで開幕した。13日まで開催する。51種類の北海道地チーズから5種類を選んで食べ比べできる「セレクト5」や、北海道産ワイン・ビールとのペアリングなどを用意…続きを読む