サッポロビールは28日から、紙使用量が従来より約13%少ない資材を使った6缶パック「サッポロ生ビール黒ラベル エコパック」のテスト販売を、SMのライフ(首都圏の店舗)とDgSのウエルシア薬局(首都圏の一部店舗)で順次スタートする。(丸山正和) ※詳細…続きを読む
【東北】農林水産省が17日発表した青森県の2023年産リンゴ収穫量は37万4400t(前年比15%減)で、統計を取り始めた1973年以降3番目に少ない数量となった。長野県は10万6900t、19%減。東北では山形県が3万1600t、26%減。昨夏の猛…続きを読む
コカ・コーラシステムは今年、全国発売5周年を迎える「檸檬堂」のサブブランドを強化し、成長を加速させる。新たに「甘くない檸檬堂 無糖レモン」を27日に発売、食事シーンでの飲用を30代前後のユーザーをメーンに訴求する。(長谷川清明) ※詳細は後日電子版に…続きを読む
サンマルクカフェは、創業25周年を記念した新事業「パンマルクプロジェクト」を始動する。20日、東京・千駄木の同社テストキッチンで開催した戦略発表会で、鎌田滋之代表取締役社長は「創業以来大切にしてきた“店舗での手作り”にあらためてフォーカスし、焼きたて…続きを読む
イトーヨーカ堂は22日、自社惣菜のブランド名を「ヨーク・デリ」に一新した。コーポレートマークのハトを使ったブランドアイコンを採用、品質にこだわったオリジナル商品で、25年度には惣菜の売上構成比を現状の13%から15%に引き上げる。(宮川耕平) ※詳細…続きを読む
ニップンは22日、東京都内で24年3月期決算説明会を開催した。その中で修正した中期目標(一部既報)の達成に向けた戦略を発表した。戦略は、基盤領域の3事業の収益力を強化し、安定的かつ継続的に利益を創出する。(久保喜寛) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
日本アクセスは22日に24年3月期連結決算を公表し、売上高、経常利益ともに過去最高の業績となる増収増益となった。営業利益、経常利益は初めて300億円を超えた。詳細や今期の計画については31日に開催の決算記者会見で発表する。(山本大介) ※詳細は後日電…続きを読む
【関西】尾家産業の24年3月期は3度の上方修正を経て、5年ぶりの大台復活となる売上高1113億円超、営業利益率2.9%で着地。外食産業復活の波を受けて中計2年目で最終年度目標値をクリアしながら、注力するヘルスケア業態に明るい徳島県の「壽屋商事」も期末…続きを読む
イオンリテールが冷食専門店として拡大中の「@フローズン」は、17日のイオンスタイル新百合ヶ丘(神奈川県川崎市)2階への出店で7店舗となった。フォーマットはおおよそ固まり、売場面積は330平方m(100坪)を標準に約1500品を揃える。今期末の20店体…続きを読む
昭和産業は21日、東京都内で2024年3月期決算説明会を開催、その中で、25年3月期の事業戦略を発表した。事業戦略では重点施策として、食品事業での業態別・顧客別営業体制を生かした提案型営業の深化、全チャネルでの販路拡大、グループ全体での生産拠点の最適…続きを読む