ファミリーマートは「ファミチキ」にタルタルソースを挟んだソースインタイプの新商品「タルタルソースinファミチキ」(税込み248円)と「同クリスピーチキン」(同188円)を13日から全国の約1万6400店で数量限定で発売する。06年から発売している看板…続きを読む
コカ・コーラシステムは今春、基幹製品の一つ「コカ・コーラ ゼロ」の飲用経験率を高める。ゼロカロリーコーラとして高い認知を持つ同品だが、特に若者層との接点強化を図るため、18日までAIを駆使した次世代型サンプリング施設を東京・原宿にオープン。1万本の全…続きを読む
ニップンは7日、東京都内の同社本社でブランド新戦略発表会を開催した。同社は長期ビジョンの売上高5000億円の達成に向け、家庭用商品の強化を図っており、24年春夏の家庭用新商品・リニューアル品も全29品揃え、初年度目標65億円(グロサリー商品40億円、…続きを読む
消費者の節約志向が一段と鮮明化してきた。総務省が6日に発表した23年の家計調査報告によると、2人以上の世帯の年間消費支出は、物価変動の影響を取り除いた実質ベースで2.6%減少した。食料などの値上がりで名目ベースでは3年連続のプラス(1.1%増)だが、…続きを読む
サントリーはボタニカル(草根木皮)で香り付けした蒸留酒「ジン」の販売を強化する。55億円を投じて大阪工場の設備を増強し、ジン原料酒の生産能力を2倍に高める。30年には国内ジン市場を23年比で約2倍となる450億円規模に拡大させる方針を掲げる。(岡朋弘…続きを読む
日本生活協同組合連合会(日本生協連)はコープ商品でエシカル消費対応商品の開発に力を入れる。23年度の同商品の供給高が推計で前年比13%増の2570億円と好調で、24年度には食品ロス削減商品も対象に加える。24年度の商品施策(MD)は前年度と同様のテー…続きを読む
アクシアルリテイリングは6日、24年3月期第3四半期連結決算を発表した。売上高2030億5700万円(前年同期比5.4%増)、営業利益102億円(同17.7%増)、経常利益103億9900万円(同14.1%増)、純利益69億3900万円(同14.6%…続きを読む
ローソンは6日、KDDIと三菱商事と資本業務提携を締結し、KDDIによる50%の株式保有を目指すローソンへのTOB(株式公開買付け)成立後、共同経営体制に移行する。KDDIとの連携を強化し、デジタル技術を生かした新たなコンビニエンスストア(CVS)づ…続きを読む
抹茶マシンを販売するWorld Matcha社は今夏、抽出を早めた業務用機を開発する。ひきたての有機抹茶が簡単に楽しめる「CUZEN MATCHA(空禅抹茶)」ブランドを展開し、1台300ドルのマシンを主に米国で7000台を販売。国内でもホテルやカフ…続きを読む
【関西】創味食品は2028年度で売上高500億円企業となる新中計を1月に始動した。業務用で外食市場の人手不足を支え、家庭用は新ジャンル開拓、海外は北米に加えて和食需要の高いEU展開を本格化し、5ヵ年で150億円を積み上げる。前中計では「ハコネーゼ」で…続きを読む