強力なコストプッシュにあえいでいたキユーピーの収益力が大きく持ち直している。先週開示された上期連結業績(23年12月~24年5月)は売上高7.5%増(2368億円)、営業利益175.8%増(189億円)の大幅増益となり、11月通期でも18年度以来6期…続きを読む
有力米穀企業・幸南食糧は、自社製造の冷凍米飯やレトルト製法のパックご飯・粥など、加工品の輸出を強化する。有力コメ卸の同社だけに長年、精米で米国やシンガポールなど12ヵ国に実績を持つ。23年11月から始めた加工品の輸出は前期(6月期決算)、1億円に到達…続きを読む
ハナマルキは5日、ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(通称ハナマルケン)」から初のスイーツ「塩こうじプリン」と「塩こうじあめ」を新発売した。調味料としての印象が強い同社の「液体塩こうじ」をお菓子に配合し、素材の味を引き出す新しい可能性を展開する。(…続きを読む
ロッテホールディングスは3日、コンテンツビジネスに参入すると発表した。日本と韓国の魅力あるコンテンツをポップアップストア、食品、各種エンターテインメントサービスと協業し、幅広く展開する。(大村まい) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
食品産業センターは食料・農業・農村基本法が改正され、食品産業が食料の安定供給に不可欠とされたことを高く評価した。改正基本法は6月から施行され、農業生産と食品製造業、流通業、消費者からなる食料システムを規定。システムの関係者で持続できる合理的な価格形成…続きを読む
ハーゲンダッツ ジャパンは23日から、創業40周年記念商品第1弾を発売する。商品名は「●●-完熟-」として伏せ、11日に正式名称と詳細を発表する。記念商品は第3弾まで予定しており、各商品のフレーバーを予想するキャンペーンを展開。全問正解者には抽選で1…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパンは、店内で調理する焼きたてピザの導入を加速する。現在、首都圏の約30店で扱う焼き立てピザを8月から約200店で展開する予定。専用アプリなどからの注文で商品を届ける「7NOW(セブンナウ)」との相乗効果が高い商品として同サービ…続きを読む
コメ卸最大手グループの神明ホールディングスは、好調なコメやパックご飯の販売を背景に、2030年の1兆円企業構想に沿って今25年3月期は、総額売上高5000億円の大台に乗る5013億9700万円を目指す。(佐藤路登世) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
日本マーガリン工業会は6月28日、流通関係6団体に対し、納品期限を賞味期限の2分の1にする納品期限の緩和や、納品リードタイムの確保および発注の適正化などの商習慣の見直しにかかる協力を要請したと明らかにした。食品全般におけるサプライチェーン維持や食品ロ…続きを読む
永谷園は9月9日からフリーズドライ(FD)の「カップ入りお茶づけ海苔」「さけ茶づけ」を初めて発売する。湯注ぎだけでできる時短・簡便、新製法で高めたコメの味わいをCMなど伝える。ノン・ライトユーザーの20~30代を開拓する。(吉岡勇樹) ※詳細は後日電…続きを読む