ネスレ日本とテラサイクルジャパンは、イトーヨーカ堂の協力の下、3月から7店舗で行っている「ネスカフェ ドルチェ グスト リサイクルプログラム」を16日から新たに東京都、埼玉県、千葉県の11店舗を追加し、合計18店舗での展開を開始した。(本吉卓也) ※…続きを読む
紀文は正月文化の中長期的な啓発活動として、「家族でつくろう!お正月プロジェクト」を発足した。和食文化の保護・継承に取り組む一環として、和食の代表格でもあるおせち料理の普及や用意率の向上につなげたい考え。今年度をキックオフと位置付け、次年度以降、活動内…続きを読む
コロナからの平常化を後押しに、年末に向けて急増しそうなリアル飲み会。サワー(カクテル)ベースや割り材などで料飲店や居酒屋(以下、業務用分野)のドリンクメニューを支える中小飲料メーカーの役割が、例年以上に増しそうだ。コロナ下で休店または一時撤退した店舗…続きを読む
全日食チェーン(本部=全日本食品)は店頭改革を推進し、商品力の追求のため供給体制を強化する。18日開催の全日食躍進チェーン大会=写真=で、平野実社長は「次世代の経営層による効率性を求める議論が活発化している」と話し、「次のチェーン施策として確立させ、…続きを読む
味の素AGFは1日からダイバーシティ&インクルージョン推進の取り組みとして「カムバック採用制度」を新設し、導入している。同制度活用により、同社を退社せざるを得なかった従業員の正社員としての再雇用や現従業員への働き方の選択肢を増やすことで、多様な働き方…続きを読む
CVSでのプラントベースフード(PBF)の取り扱いが強化傾向にある。ナチュラルローソンは今秋、PBFブランド「2foods」などを手掛けるフードテックベンチャー・TWOとのコラボレーションを期間・地域(首都圏)限定ながら展開。植物由来のオムライスやス…続きを読む
イートアンドホールディングス(HD)の24年2月期第2四半期業績は、売上高が177億6400万円、営業利益が6億2200万円と増収増益だった。主力の食品事業の売上高は前年比10.9%増の107億3300万円、セグメント利益は1.3%増の7億1300万…続きを読む
オーケーは17日に「オーケー銀座店」で初めて東京・中央区に出店した。都心の繁華街で来客や周辺に標準的なSMがないため、かなり数多くの客数が見込める。二宮涼太郎社長は「なかなか出店できる場所ではないので大きな売上げをつくる店にしたい」と意欲を示す。広く…続きを読む
鉄鋼、製缶メーカーと商社の計12社で構成するスチール缶リサイクル協会は17日、22年度のスチール缶のリサイクル率が92.7%となり、11年度以降12年連続で90%以上を記録したと発表した。21年度から5年間の「自主行動計画2025」で定めたリサイクル…続きを読む
花王プロフェッショナル・サービス(KPS)は、宿泊施設へ新たな清掃オペレーションを提案する。浴場・浴室用洗剤「楽ナビ」シリーズを23日から展開し、宿泊施設における従業員の人手不足や高齢化という社会課題に対応し、労務負担軽減で貢献していく。(本吉卓也)…続きを読む