湖池屋の小池孝会長は、2030年までに売上高を24年3月期比で82.5%増となる1000億円に挑戦すると14日、東京都内で開催した新戦略発表会で表明した。24年3月期売上高は前年比23%増の548億2900万円、営業利益が同102.9%増の35億98…続きを読む
雪印メグミルクは14日、ヨシダコーポレーションの発行済み株式の51%を取得し、子会社化することを発表した。株式譲渡実行日は7月を予定している。チーズ事業拡大のための戦略的パートナーと位置付ける。新規参入したプラントベースフード(PBF)などの新規需要…続きを読む
バローホールディングス(HD)は14日、新中期経営計画「バローグループ新中期3カ年経営計画」を発表した。新中計は25年3月期から27年3月期までの3ヵ年が対象で計画の最終年度には売上高9100億円、営業利益272億円、経常利益300億円、純利益140…続きを読む
カゴメは、ソニーネットワークコミュニケーションズ子会社のヘルスケアスタートアップSOULA社と共同で「ナトカリプログラム」を開発した。同プログラムは、毎食のナトリウム(塩)とカリウムの摂取バランスを見える化し、ナトリウムの排せつを促す「カリウム」を意…続きを読む
ファミリーマートは竹中工務店、日立ハイテクと組んで、大阪・関西万博工事現場内(大阪市此花区)にCVS初となる移動型無人トレーラー店舗「ファミリーマート舞洲/N店」を13日にオープンした。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
明治は14日、菓子商品29品の賞味期限を延長すると発表した。5月生産分から「明治ミルクチョコレート」などチョコレート15品の賞味期限を12ヵ月から14ヵ月に、「果汁グミ」などグミ14品を賞味期限を10ヵ月から12ヵ月に延長し食品ロス削減につなげる。(…続きを読む
ニップンは14日、23年度実績が中期目標を前倒しで達成したことを受け、中期目標を修正するとともに、長期ビジョンについても2030年度までのロードマップを策定したと発表した。中期目標については26年度までに、売上高4500億円、営業利益210億円の達成…続きを読む
雪印メグミルクは14日、ベトナムにプロセスチーズ(PC)の製造・販売拠点を設立すると発表した。これまで培ってきた開発力・技術力・ノウハウを生かし、需要の取り込みと創造を行い、今後成長が見込まれる同国市場での事業拡大を図る。現中期経営計画で強化を目指す…続きを読む
カゴメは13日、茨城県鉾田市が推進する事業「野菜をきっかけにした健康なまちづくり推進事業~野菜つくってっけど、食ってっか?~」を1日に業務受託したと発表した。同市は「日本で一番やさいをつくる街」として知られている。両者共通の強みとなる「野菜」をキーワ…続きを読む
サントリーは国産ブドウだけで造る日本ワイン事業で、日本固有のブドウ品種「甲州」を原料に使ったワインの生産を強化する。世界基準に並ぶ品質に高めるほか、甲州種の収穫量を30年までに23年比で6倍超に拡大させる方針。(岡朋弘) ※詳細は後日電子版にて掲載い…続きを読む