日清シスコが国内におけるオートミール市場の活性化への挑戦と位置付け、2023年9月25日に発売した「おいしいオートミール 新ごはん」が好調だ。オートミールの推計販売規模は19年の約6億3000万円が22年には約78億1300万円と約12.4倍と驚異的…続きを読む
カゴメは26日開催の取締役会で、同社の持分法適用関連会社Ingomar Packing Company,LLC(米国カリフォルニア州、以下Ingomar社)の出資持分の50%を追加取得することを決定した。これによってカゴメグループのIngomar社の…続きを読む
極洋は26日、トルコで水産物の買い付けおよび冷凍食品の製造・販売事業を展開しているコチャマン バルチシルック イラジャット ヴェ イタラット ティジャレット アノニム シルケッティ社(以下コチャマン社、バルケシル県)を買収すると発表。子会社のキョクヨ…続きを読む
【関西】旭食品は地域メーカーとの取組みを強化している。23年度は目標としていた地域メーカーとの取組みによる売上高約50億円を達成する見込みだ。1月24日、高知市内で開催した「フードランド2024」の会見で明らかにした。(藤林敏治) ※詳細は後日電子版…続きを読む
キリンビバレッジは今年、「プラズマ乳酸菌」を使用した商品群を拡充し、ヘルスサイエンス領域を強化する。ラインアップを増やすことで免疫ニーズの潜在層にまで間口を広げ、免疫ケアを健康習慣として定着させる。新商品の投入も加速させ、中期的に市場拡大を狙う。23…続きを読む
三菱食品はCO2排出量削減の一環として、京都府久世郡に置く特定小売業向け専用センター「久御山ドライSDC」にアーバンエナジー(横浜市)が提供する太陽光発電PPAモデル「ゼロエミプランオンサイト型サービス」を導入する。(篠田博一) ※詳細は後日電子版に…続きを読む
雪印メグミルクのプラントベースフード(PBF)ブランド「プラントラベル」がベールを脱いだ。第1弾商品として、ヨーグルト2品、飲料2品の展開を、3月からスタートさせる。世界的人口増加や食糧の安定需給が求められる中顕在化してきた「食の持続性」実現という新…続きを読む
政府は25日、能登半島地震で被災した事業者を対象に「被災者の生活と生業(なりわい)支援のためのパッケージ」を決定・公表した。食品事業者に対する支援では、中小企業庁と農林水産省が連携し、事業再建に向けた取組みを支援する。(本宮康博) ※詳細は後日電子版…続きを読む
アサヒグループ食品は、国内で酵母エキス向けの酵母の培養を開始し、酵母エキスの生産を拡大する。25日開催の事業方針説明会で川原浩社長が明らかにした。アサヒビールと協働で酵母エキスの製造量を拡大し、世界的なプラントベースフード(PBF)需要拡大や加工食品…続きを読む
日清食品の24年方針は、既存のロングセラーブランドを伸長させていきながら、袋麺「日清ラ王」「日清カレーメシ」「完全メシ」の三つのブランドに注力していく。袋麺「日清ラ王」については、ブランドのイメージを生かしながら新たなチャレンジをし、存在感を高めてい…続きを読む