熊本県産トマト、関西の食卓で大活躍です!

2021.05.01 310号 04面
青戸宏和 イオンリテール近畿カンパニー農産マーチャンダイザー

青戸宏和 イオンリテール近畿カンパニー農産マーチャンダイザー

レンジでつくる!夏野菜のラタトゥイユ

レンジでつくる!夏野菜のラタトゥイユ

本岡恒夫 農産バイヤー

本岡恒夫 農産バイヤー

トマトのシンプル冷製パスタ

トマトのシンプル冷製パスタ

松岡真美 農産バイヤー

松岡真美 農産バイヤー

トマトとオリーブオイルのブルスケッタ

トマトとオリーブオイルのブルスケッタ

加藤陽介 農産バイヤー

加藤陽介 農産バイヤー

トマトの食べジャム

トマトの食べジャム

淺田晃正 農産バイヤー

淺田晃正 農産バイヤー

爽快とまとそうめん

爽快とまとそうめん

長尾和明 農産バイヤー

長尾和明 農産バイヤー

コロコロ野菜のコンソメそうめん

コロコロ野菜のコンソメそうめん

中友彦 農産バイヤー

中友彦 農産バイヤー

 ●イオンリテール 近畿カンパニー 青戸宏和農産マーチャンダイザー

 トマトがおいしい季節です。春先からいただいてきた熊本県産トマト、いまが一番安定してお買い得。各エリアの地物と合わせて、サラダだけでなくいろいろなメニューに華やかで可愛いトマトをたくさん使えばおうちカフェやレストラン気分です。

 【大阪】

 ●大ぶりの大阪なすと合わせて 本岡恒夫農産バイヤー

 南河内地域の「大阪なす」。千両なすですがその大ぶりな姿に関西以外の人は驚きます。皮も実もやわらか。ミニトマトと合わせてラタトゥイユに。

 ◆レンジでつくる!夏野菜のラタトゥイユ

 <材料・2人分>

 ・なす……2個

 ・ズッキーニ……1/2本

 ・ピーマン……1個

 ・たまねぎ……1/2個

 ・ミニトマト……8個

 ・ウインナーソーセージ……5本

 A・にんにく(すりおろし)……小さじ1/4

 A・「AJINOMOTOオリーブオイル」……大さじ1

 A・「瀬戸のほんじお」……小さじ1/3

 A・うま味調味料「味の素」70g瓶……4ふり

 A・ローリエ(あれば)……1枚

 <作り方>

 (1)なす、ズッキーニ、ピーマンは小さめの乱切り、またはひと口大に切る。たまねぎは薄切りにし、ミニトマトは半分に切る。ソーセージは1cm幅に切る。

 (2)耐熱容器に(1)のなす・ズッキーニ・ピーマン・たまねぎ・ミニトマト・ソーセージ、Aを入れてよく混ぜてラップをかけ、電子レンジ(600W)で10分加熱する。

 (3)いったん取り出して混ぜ合わせ、再び電子レンジで5分加熱する。

 ●おしゃれな1皿、隠し味はがらスープ 松岡真美農産バイヤー

 オリーブオイルと「丸鶏がらスープ」を合わせて。トマトを1人分に丸々1個使って、夏らしいおしゃれな冷製パスタをおうちで。

 ◆トマトのシンプル冷製パスタ

 <材料・2人分>

 ・スパゲッティ(細め)……120g

 ・トマト……2個(300g)

 A・「AJINOMOTOオリーブオイル」……大さじ2

 A・レモン汁……大さじ1

 A・「丸鶏がらスープ」……小さじ2

 ・粗びき黒こしょう……少々

 ・バジルの葉……適量

 <作り方>

 (1)トマトは皮を湯むきし、種を除いて、1cm角に切る。

 (2)スパゲッティは塩を加えた熱湯で表示時間通りにゆで、冷水で洗い、水気をきる。

 (3)ボウルに(1)のトマト、Aを入れて混ぜる。

 (4)器に(2)のスパゲッティを盛り、(3)をかけ、粗びき黒こしょうをふり、バジルをちぎりながら散らす。

 【兵庫】

 ●おうちでカフェ気分を満喫してください 加藤陽介農産バイヤー

 トマトをたっぷり使って見栄え抜群。これだけで朝食や昼食の主食になる1品です。おうちでカフェ気分を満喫してください。

 ◆トマトとオリーブオイルのブルスケッタ

 <材料・2人分>

 ・バゲット(1cm幅の斜め薄切りにしたもの)……6枚

 ・トマト……2個(300g)

 ・バジル……3枚

 A・「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」……大さじ1

 A・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ……小さじ1

 <作り方>

 (1)トマトは7mm~1cm角に切る。バジルは5mm幅、1cm長さくらいに細かく切る。

 (2)ボウルに(1)のトマト・バジル、Aを入れて混ぜ合わせる。

 (3)バゲットはオーブントースターでうっすら焼き色がつくまで焼く。

 (4)(3)のバゲットに(2)を等分にのせる。

 ●淡路島のレモンを使って 淺田晃正農産バイヤー

 淡路島のレモンを使ってレンジでトマトのジャムをつくりましょう。食べごたえがあるので、朝食にもおやつにも便利です。

 ◆トマトの食べジャム

 <材料・4人分>

 ・トマト……2個(400g)

 ・「パルスイート」……大さじ3

 ・レモン……1/2個

 (レモン汁……大さじ1)

 <作り方>

 (1)トマトは横半分に切って種を取り、さらに4等分に切る。

 (2)大きめの耐熱ボウルに(1)のトマト、「パルスイート」を入れて軽く混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で5分加熱する。

 (3)レモン汁を加え、サッと混ぜ合わせて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

 ※「パルスイート」を使用したジャムは、砂糖を使用したジャムに比べて保存期間は短くなりますので、なるべく早めにお召し上がりください。

 【京都・滋賀】

 ●地元産きゅうりにミニトマトは10個! 長尾和明農産バイヤー

 地元産のきゅうりを使って。ミニトマトをたっぷり贅沢に1人分10個、パプリカの黄色と合わせたらカラフルな夏らしさに。

 ◆爽快とまとそうめん

 <材料・2人分>

 ・そうめん……3束

 ・ミニトマト(正味)……20個(300g)

 ・きゅうり(正味)……1本(100g)

 ・パプリカ(黄)……80g

 A・「丸鶏がらスープ」……小さじ2

 A・「瀬戸のほんじお」……小さじ1/4

 B・にんにく(すりおろし)……小さじ2

 B・水……1/2カップ

 B・「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」……大さじ3

 B・しょうゆ……小さじ2

 ・青じそ(せん切り)……2枚分

 <作り方>

 (1)ミニトマトは縦4つ割りにする。きゅうり、パプリカは8mm角に切る。

 (2)ボウルに(1)のミニトマト、Aを入れて軽くつぶすようにもみ、水分が出てきたら、Bを加えて混ぜ合わせる。

 (3)そうめんは好みのかたさにゆで、冷水で洗い、ザルに上げて水気をきる。

 (4)器に(3)のそうめんを盛り、(2)をかけ、(1)のきゅうり・パプリカをのせ、青じそを飾る。

 【奈良】

 ●ズッキーニの緑が映えるトマトつゆ 中友彦農産バイヤー

 炭水化物過多になりがちなそうめんをトマトつゆで。ズッキーニの緑も入り、見た目も爽やか、栄養バランスもマルです。

 ◆コロコロ野菜のコンソメそうめん

 <材料・1人分>

 ・そうめん……100g

 ・トマト……1/2個

 ・ズッキーニ……1/2本

 A・水……2カップ

 A・「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ……小さじ2

 <作り方>

 (1)そうめんはゆでて冷水で洗い、ザルに上げて水気をよくきって器に盛る。

 (2)トマト、ズッキーニは1cm角に切る。

 (3)耐熱容器に(2)のズッキーニ、Aを入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分加熱する。粗熱を取り、(2)のトマトを加えて冷蔵庫で冷やす。

 (4)器に盛り、(1)のそうめんに添える。

 ●「味の素KKコンソメ」顆粒

 じっくり煮込んだお肉と香味野菜のコクがギュッと詰まった洋風スープの素です。お好みの肉や野菜と一緒に煮るだけで、いつものスープや煮込み料理などが、一層おいしくなります。

 ●「丸鶏がらスープ」

 鶏肉とがらをじっくり煮出した、本格鶏がらスープの素です。あっさりとしているのにコクがある深い味わいなので、スープはもちろん、炒めものなどあらゆる料理をおいしくします。

 ●うま味調味料「味の素」瓶70g

 「こんぶのうま味」の素であるアミノ酸(グルタミン酸)から生まれたうま味をきかす調味料です。幅広く使えて、手軽に料理をおいしくすることができます。

 ●「パルスイート」

 「パルスイート」は、カロリー90%カット・糖類ゼロの低カロリー甘味料です。おいしい甘さで、毎日のお料理に幅広く使えます。主な甘さはアミノ酸からできた甘味料アスパルテームによるものです。

 ●「瀬戸のほんじお」

 瀬戸内・備前岡山の海水のみを使用して作られた国産原料100%のあら塩です。塩味がほどよく、まろやかな味わいですので、お料理や素材の味をよりいっそう引き立てます。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら