明治の2024年チョコレート戦略は、カカオの価値を伝える取り組みを深耕と同時に、カカオの新たな「愉しみ方」を提案。今期第1四半期までのチョコレートの実績は好調に推移している。 「明治 ザ・チョコレート」は、「チョコレート」に限らず「カカオ」の新しいおいしさや「愉しみ方」を届けるブランドに進化させた。ブランド名を「明治 ザ・チョコレート」から「明治 ザ・カカオ」に変更。「明治 ザ・カカオ ナッティカカオ」「同フローラルカカオ」「同フルーティカカオ」「
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2023年、市場規模を6000億円の大台に乗せたチョコレート市場。24年も順調に市場を拡大すると予想されたが、カカオショックが市場を襲った。(青柳英明)
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