パウチ惣菜特集

パウチ惣菜特集:石井食品 新ビジネスモデル確立、キーワードは「地域と旬」

惣菜 特集 中食 2019.07.10 11906号 07面
千葉 市原の姉崎だいこんおろしソースハンバーグ

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 無添加調理(製造過程では食品添加物を不使用)で商品作りを進めている石井食品は、PB商品の伸び悩みやし烈な価格競争の影響もあり、新しい取組みでマイナス分を補え切れず年度末決算は減収減益となった。2019年度は販売チャネルシフトを進めて働き方の効率化や利益率の改善を図って増収増益を見込む。
 商品開発のキーワードは「地域と旬」。創意工夫を重ねて作物を生産している生産者の多くが流通過程の中で匿名化され、誰がどのように作っているかが伝わりにくく「生産者」と「

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