缶詰・瓶詰・レトルト食品特集2023

缶詰・瓶詰・レトルト食品特集:缶詰=売上数量の回復を ツナ缶・イワシ缶に期待

缶詰 特集 2023.09.13 12642号 09面

 缶詰市場(丸缶・飲料除く)は原料事情などコスト環境の悪化から、今期4月以降も苦戦が続いている。一昨年から製品値上げが相次ぎ、節約志向の高まりで売上数量が減少。主要メーカーの4~7月期業績はおおむね堅調な推移だが、売上数量の回復が各社共通の事業課題となっている。市場全体では同期間で前年比約6%の縮小とみられる。昨年初から顕在化した物価高の中、不漁や災害なども含めて広範な缶詰原料の価格が上昇。各社は昨年春・秋と複数回の値上げを余儀なくされた。今春にも数社が追加値上げを実施したが

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