【九州】サザンフーズはだしパックが毎年2桁増で好調に推移していることから、鰹節の計量機の入れ替えや、節原料を粉体化する設備を倍増させている。折からの人手不足対応では製品を詰める工程で自動化し、省人化を進めている。 同社は「ママパック」をブランド名に、かつおパックからスタートしているが、このだしパック商品が伸長し、売上構成比も高くなってきた。近年、これらの商品では個包装の家庭用商材が多かったが、業務筋の要請も増え、大袋の業務用商材に力を入れ始めている
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
削り節業界は今上期、前年実績を維持している。冷夏が好影響となって、前期に引き続いて久しぶりに横ばいで推移できた。底堅い市況のうちに市場継続を果たす、収益向上を果たしたい。(吉岡勇樹)
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報