花かつお・削り節特集
花かつお・削り節特集:サザンフーズ 「だしパック」好調推移 業務用市場へ
【九州】サザンフーズはだしパックが毎年2桁増で好調に推移していることから、鰹節の計量機の入れ替えや、節原料を粉体化する設備を倍増させている。折からの人手不足対応では製品を詰める工程で自動化し、省人化を進めている。
同社は「ママパック」をブランド名に、かつおパックからスタートしているが、このだしパック商品が伸長し、売上構成比も高くなってきた。近年、これらの商品では個包装の家庭用商材が多かったが、業務筋の要請も増え、大袋の業務用商材に力を入れ始めている
-
花かつお・削り節特集
水産加工削り節業界は今上期、前年実績を維持している。冷夏が好影響となって、前期に引き続いて久しぶりに横ばいで推移できた。底堅い市況のうちに市場継続を果たす、収益向上を果たしたい。(吉岡勇樹)
詳細 >