米菓特集2024

米菓特集:24年展望 市場は順調 原料問題、大きなリスク

菓子 2024.03.04 12724号 07面

圧倒的シェアを誇る新潟県では基幹産業として認知され、毎年イベントも開催されている(写真はあられ・おせんべいまつり2023)

圧倒的シェアを誇る新潟県では基幹産業として認知され、毎年イベントも開催されている(写真はあられ・おせんべいまつり2023)

 23年の米菓市場規模は、全日本菓子協会推定の出荷金額ベースで2720億円。前年から4%減で、出荷量の減少に沿った形だ。
 一方で各メーカー目線ではそれぞれ年初から動きにばらつきはあるものの、総じて「好調」と口を揃えている。総務省の家計調査によると、1世帯当たり年間購入金額では確かに大きく伸長しており、実感に数字が伴っているのは間違いない。
 24年の市場については、供給が正常化し、適切な価格改定や量目調整、販促活動や商品展開が

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     米菓業界では、三幸製菓の工場火災に端を発した代替供給に追われていた22年から一変し、23年は同社が生産を再開、状況は大きく改善した。(細山真一)

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