ソース特集

ソース特集:業務用卸=山屋食品 22年には創業100周年 強みは製造直販と健全経営

調味 2021.04.05 12210号 11面
菅澤運一社長

菅澤運一社長

 山屋食品は、ソース類の製造部門と業務用食品卸部門を両輪として事業展開している。メーンのトマトソースをはじめ、ウスターソースの販売は外食チェーンをはじめ生協などに、自社ブランドはもちろんPB、OEM製造などですべて製造直販していることが同社の強みだ。
 しかし、コロナ禍によって売り先の外食産業は壊滅的な打撃を受けた。同社の業績も2020年4月は約半減、その後、業績は70、80%台と回復に向かったが、需要期の12月は再び新型コロナウイルスの感染拡大によっ

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