乾麺の中元ギフト市場は、全体的な中元・歳暮ギフトの減少に比例し、引き続き縮小傾向となっている。ただし、家庭用乾麺カテゴリーで見ると、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、需要が拡大している。この影響がギフト市場に関連してくるかは不透明であるものの、乾麺が生活者から注目されているタイミングで乾麺ギフトへも需要が流入してくることに期待したい。 乾麺ギフトは夏の風物詩として、日本の生活内に浸透してきた。それでも、ギフト市場全体の減少や、自家需要向けな
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
●消費者変化つかむ取組みも 20年の中元ギフト商戦は新型コロナウイルスの影響による社会や消費環境の大きな変化で新たな対応が急務になる。感染防止策で実店舗の対面サービスでは制約があるため、ネット販売の活用がさらに進みそ […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報