中元ギフト特集

中元ギフト特集:カテゴリー別動向=洋菓子 ストーリー性組み込む

菓子 2020.06.17 12066号 08面

 歳暮期をボリュームゾーンとする洋菓子ギフトだが、近年では通年ギフトとしての地位を構築している。洋菓子市場は食品屈指の嗜好(しこう)分野として価値訴求が進むが、ギフトでもトレンドや旬、ストーリー性を組み込んだアイテムが多数登場。売場では定番のゼリーや焼き菓子に加え、高級スイーツや有力パティシエ監修品、取り寄せギフトなど豊富なラインアップが並ぶ。
 洋菓子ギフトは主力の百貨店に加え、量販店やCVSでも強化の動きが目立つ。百貨店は6月から徐々に客足が戻り、

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 中元ギフト特集

    小売

     ●消費者変化つかむ取組みも  20年の中元ギフト商戦は新型コロナウイルスの影響による社会や消費環境の大きな変化で新たな対応が急務になる。感染防止策で実店舗の対面サービスでは制約があるため、ネット販売の活用がさらに進みそ […]

    詳細 >