明星食品、「チャルメラカップ」新商品&新CM発表

麺類 キャンペーン 2021.04.05 12210号 08面

 明星食品は3月29日、オンラインで明星チャルメラ新商品&新CM発表会を開催した。発表会では、新しくなる「明星 チャルメラカップ」のコンセプトや特徴を説明するとともに、新TVCMを披露した。また、TVCMに出演するタレントの本田翼=写真=を招き、撮影時の裏話や新しい「明星 チャルメラカップ」シリーズの感想などを述べた。

 「チャルメラ」ブランドは今年、発売55周年を迎える。100周年に向け、時代の変化に取り残されないブランドへと成長させるべく商品展開などに取り組む。

 直近の状況は「チャルメラ」の袋タイプが、コロナ禍の影響に加え、幅広い世代から選ばれることを意識した商品展開が奏功し、市場の伸び以上の売上げ増で推移している。

 今春の商品戦略として、在宅など新しい生活様式に向け、新しい提案を行っていく考えだ。

 袋タイプでは、30代男性に向けて「明星 チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば ニンニクしょうゆ味 5食パック」を19日に発売する。

 3月29日には、タテ型カップ麺「明星 チャルメラカップ しょうゆ」「同しお」「同みそ」「同博多バリカタ豚骨」をリニューアルするとともに「同宮崎辛麺」を新発売した。近年、ラーメン店で味変を前提としたメニュー展開やカップ麺のアレンジが話題となっていることを背景に、同シリーズは味の変化が楽しめる商品設計とした。コンセプトは「半分食べたら、3秒味変」とし、おいしさの訴求に加え、味の変化を楽しんでもらい“2度うまな体験”を提供する。

 3月29日から投下したTVCM「3秒あれば」篇は、CMキャラクターの本田がSNSで累計再生回数1億回超えの話題曲「45秒で何ができる?」の替え歌に乗せてダンスをして、「3秒あれば何ができる?」と、3秒で味の変化ができる商品の特徴を伝えていく。発表会に登場した本田は「新しい『チャルメラカップ』は、味を生かす味変になっていて、とてもおいしい」と評した。(久保喜寛)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 広告 明星食品

書籍紹介