花かつお・削り節特集

花かつお・削り節特集:にんべん トライアル需要獲得 アンバサダー活動に注力

水産加工 2021.06.02 12237号 13面
「本枯鰹節フレッシュパック ソフト プレミアム」

「本枯鰹節フレッシュパック ソフト プレミアム」

削り節をかけた「丸ごと玉ねぎのレンチン蒸し」

削り節をかけた「丸ごと玉ねぎのレンチン蒸し」

 にんべんは前3月期、内食増の追い風を受け家庭用は前年比5%増で着地、主力の「フレッシュパック ソフト」は同4%増となった。
 巣ごもり志向でトッピング需要が増加した。「フレッシュパック ソフト(以下FP) 4.5g」が同8%増と伸長。小容量はトライアルの新規需要を獲得し「同 1.5g×8袋」が23%増となり、ブランド全体のシェアを伸ばした。「本枯鰹節フレッシュパック ソフト プレミアム 1.5g×10袋」も好調で「同 2.5g×8袋」は同86%増と大

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 花かつお・削り節特集

    水産加工

     削り節市場は前期、コロナ下で500億円規模を維持し、わずかながら増加に転じた。巣ごもりで内食が増え、トッピング用の付加価値で選ばれた。だし取りでは多くを関連市場に奪われ、業務用の回復も道半ば。コロナ共存で調理が深まる今 […]

    詳細 >