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●卵やチーズを食材に みたけ食品工業の22年漬物材料販売は、21年度とほぼ同等の推移。コロナ禍以降の健康食品・発酵ブームなどによる伸びはやや落ち着いた印象となっている。 「商品レビューやSNSを見ても、『腸活・菌活』『手軽・簡単』というキーワードから、商品を購入いただいている声が多い。コロナ禍で、ぬか漬けがより日常の食品として、認識されていることを実感できる」(同社)と話す。 同社ツイッターアンケ
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いりぬか・ぬか漬けの素市場はコロナ禍の巣ごもり需要やメディアの影響で、20~21年は市場が大幅に伸びた。22年はコロナ禍以降の健康食品・発酵ブームなどによる伸びは、やや落ち着いた印象となっている。(三井伶子)
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