昆布茶特集

◆昆布茶特集:家庭内料理用途、継続拡大へ 競合コラボ・SNS発信など新施策

飲料 2021.10.06 12305号 12面

 屈指の伝統産業として安定推移が続く昆布茶市場。日本独自の嗜好(しこう)品だが、かねてより料理用途の拡大が飲用需要の減少をカバーする構図が継続する。20年は新型コロナの影響による内食需要の増加で家庭内での料理用途と飲用需要が拡大。半面、大袋・大容量製品など数量面でボリュームゾーンである業務用(外食向け)需要が大きく落ち込み、数量減、金額微増で着地したと推定される。今シーズンはアレンジ性を生かした新提案やSNSでの本格発信、前期実施された共同戦略などが反響やリピートにつながるか

最大30日間無料購読する

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 昆布茶特集

    飲料

     屈指の伝統産業として安定推移が続く昆布茶市場。日本独自の嗜好(しこう)品だが、かねてより料理用途の拡大が飲用需要の減少をカバーする構図が継続する。20年は新型コロナの影響による内食需要の増加で家庭内での料理用途と飲用需 […]

    詳細 >