こうや豆腐特集

こうや豆腐特集:製造・原料動向=1~8月製造量、8.2%の反動減

農産加工 2020.10.09 12129号 07面

こうや豆腐はほぼ100%、長野県で製造されている。県凍豆腐工業協同組合のまとめによると、主要メーカー5社の20年1~8月期原料大豆使用量(こうや豆腐向け)は1万1579t、歩留まり率45%で推計した製造量は5211tで、前年同期を8.2%下回っている。

19年の年間製造量は推計8708tで、前年比9.2%の増加。こうや豆腐の機能性を取り上げたTV番組などの反響で需要が伸びた表れで、今年に入って反動減に転じた格好。ただ、18年実績は上回って推移し、需要ベースは引き上がったと見える。

2000年以降で製造量がピークだったのは、ダイエット効果がTV番組などで頻繁に取り上げられた04年の1万1369t。以降、周期的なブームがありつつも3~4年スパンで階段状に減産が続き、19年実績は04年の76.6%、4分の3程度に縮小している。

市場規模の縮小に加え、原材料費や人件費といった製造コストの上昇、人手不足など消費環境の変化も減産に拍車をかけている形。流通サイドの強い価格要求に沿った実質値上げの商品容量削減、メニュー・用途提案の拡大や調理の簡便化で一口サイズなどのカット商品、粉末タイプがシェアを高めていることなども、数量減につながっている。

●輸入大豆相場再上昇を懸念

輸入大豆の相場は、一時の高騰が落ち着き、4月以降は安定感がうかがえたが、8月下旬以降、再上昇を見せ始めている。

シカゴ先物相場は4~6月に1ブッシェル(容量35L、約27.2kg)当たり8ドル台で推移してきたが、9月半ばには10ドル半ばに。以降、下げ基調を見せているが、高値水準が続いている。

アメリカの主要産地で干ばつや暴風雨被害などが重なり、作柄が悪化した影響とみられる。また、飼料用などに用いられるGMO大豆の需要が世界的に高まっており、食品原料のNon-GMO大豆の価格は今後、上昇が予想される。グルテンフリー、プロテイン関連の市場拡大も、相場高につながりそうだ。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • こうや豆腐特集

    こうや豆腐特集

    農産加工

     伝統的な乾物素材として親しまれている「こうや豆腐」。高タンパク、低脂質な特性や豊富に含むレジスタントタンパク質の機能性などが市場認知度を高め、健康志向のユーザー層などを開拓している。新型コロナの感染拡大が続く今期は、外 […]

    詳細 >