酒類メーカーと卸-業界構造変化への対応:3 量販店(GMS・SM・百貨店等)
《量販店における酒類販売の実態》 酒類業界の「構造変化」は、酒類小売業の四業態の新興勢力によって進められ、その動きは一段と加速してきていることを前稿で指摘した。 本稿は、それら四業態の中の第二の勢力、量販店に対するメーカー、問屋の対応策を考えてみる。 対応策に入り前に、まずは現時点における量販店(一万㎡以上のGMS、SM、百貨店、SCと、それ以下のGMS、SM、百貨店、SC等)の酒類販売の実態を整理しておく。
《量販店における酒類販売の実態》 酒類業界の「構造変化」は、酒類小売業の四業態の新興勢力によって進められ、その動きは一段と加速してきていることを前稿で指摘した。 本稿は、それら四業態の中の第二の勢力、量販店に対するメーカー、問屋の対応策を考えてみる。 対応策に入り前に、まずは現時点における量販店(一万㎡以上のGMS、SM、百貨店、SCと、それ以下のGMS、SM、百貨店、SC等)の酒類販売の実態を整理しておく。