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サッポロビールは、「ラグジュアリー4」と呼ぶ高級4ブランドの育成を強化する。下期はブランドごとにイベントを仕掛け、消費者との接点創出に努める。 高価格帯の特別感のある商品として提案し、好調な販売を一層加速させる。 上期はワイントータルで前年並み(金額ベース)で推移した。国産は8%減と苦戦。小売のエンドで欧州産の露出が増え顧客が流れた。一方、輸入は4%増と好調だった。チリ産の構成比率が低く、日欧EPAのマイナス影響を回避。か
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日本のワイン業界が2月に発効した欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)のジレンマに直面している。発効から約半年。関税撤廃された欧州産ワインが広がった半面、これまで市場をけん引してきたチリ産の消費に陰りが見られる。総 […]
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