二豊フーズでは、「国産くろめ納豆」が安定的に高支持を得ている。2番手が「国産あかもく納豆」。最近これに次ぐ勢いがあるのが「激辛からし明太子納豆」で「ごはんとの相性のよさ」も効いてるのではとみている。 2月1日には、新商品として「たれなし納豆」を発売した。きっかけは、鰹節などを使用するたれを使えない、ベジタリアン消費者の声。「自分は食べられないが、フードロスにもつながるのでたれを捨てたくない。たれなしの納豆を作ってもらえないか」と依頼があった。
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全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた2020年の市場規模は、前年比8.3%増の2711億円。発酵食品ブームの継続、消費者の根強い節約志向、健康機能性の高さから、市場は9年連続拡大し、16年以降は過去 […]
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