あづま食品は20年2月以降、納豆需要が急拡大し、一時は出荷調整を行うほど販売が増加した。夏以降は落ち着きが見られたが、21年1月には緊急事態宣言の再発令で需要が再び増加した。TV放映による影響も大きかった。特に番組内で紹介された「国産大きなひきわり」「黒千石小粒なっとう」「おろしだれ納豆」の販売が伸長した。21年3月期は前年並みの着地を見込む。 家庭用は市場の伸びとともに安定的に推移した。一方、業務用はコロナ禍でホテル・外食産業市場減少の影響を受け
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
全国納豆協同組合連合会(納豆連)によると、業務用を含めた2020年の市場規模は、前年比8.3%増の2711億円。発酵食品ブームの継続、消費者の根強い節約志向、健康機能性の高さから、市場は9年連続拡大し、16年以降は過去 […]
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報