総務省の家計調査(全国・2人以上の世帯)によると、9月の1世帯当たりの食糧消費支出は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前年同月比横ばいとなった。(紫藤大智) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
伊藤忠食品が推進するリテールメディア戦略において、店頭販促向けに活用するデジタルサイネージの設置台数が10月末に1万台を突破した。全国のSMやGMS、生協など100チェーン以上の小売業が導入。今後も多様な角度からサイネージによる店頭販促施策の強化を模…続きを読む
ギンビスは、ツインプラネットの協力を得た「たべっ子どうぶつ」初のポップアップストア「たべっ子どうぶつLAND POP UP STORE」を、東京都渋谷区のShibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)で27日までの期間限定でオープンし…続きを読む
キリンビバレッジは「キリン 午後の紅茶」ブランドから「同JAPAN BLEND&CRAFT」シリーズを立ち上げ、国産素材の価値や魅力を訴求する。12月3日から第1弾となる「同グレープティー」を期間限定で発売。同ブランドの既存品に付加価値をつけて紅茶市…続きを読む
ヤオコーは24年度上期、今期の重点施策の一つと位置付ける出店エリアの南北政策が着実に成果を挙げた。おおよそ埼玉北部から群馬・栃木などを北エリア、埼玉南部から東京・神奈川などを南エリアと大別し、南北で商品構成やチラシ内容を変えている。(宮川耕平) ※詳…続きを読む
25年3月期第2四半期連結決算は、主力の包装容器事業が営業利益でV字回復し、大幅増益をけん引した。売上高は海外向けの製缶・製蓋機械の販売が減少したことにより前年同期比1.6%減4643億円となったが、利益面は包装容器事業を中心に原材料・エネルギー価格…続きを読む
商品概要:「アーモンドチョコレート」シリーズ新アイテム。カリッとした食感の香ばしいローストアーモンドを、ミルクチョコとビターチョコの2つのチョコで包み込んだ2層仕立てのアーモンドチョコ。 内側のミルクチョコは、口溶けのよい品質で、コクのあるチョコレー…続きを読む
商品概要:「チョコエッグ」シリーズ新アイテム。組み立て式フィギュアとチョコレートのセット。 卵型のチョコレートの中に、カプセル入り組み立て式フィギュアが入っている。任天堂のNintendo Switch用ゲームソフト、スーパーマリオブラザーズ ワンダ…続きを読む
商品概要:にんべんとのコラボレーション。砂糖が焦げる直前までキャラメリゼした「梅ぼ志飴」に、にんべんNIHONBASHIシリーズの顆粒だし「金色の鰹だし」を合わせた。金色のかつおだしは厳選された本枯鰹節、椎茸、昆布を使用。最後までだしの風味を味わえるよ…続きを読む
商品概要:「マイクポップコーン」シリーズ新アイテム。はちみつと北海道産バターを使用した、秋冬の季節に恋しくなる絶妙な甘じょっぱさ。ポップコーンならではの軽やかでふんわりとした食感に、はちみつの優しい甘さと北海道産バターのコクと香りが合わさり、ついつい食…続きを読む