【九州】ヤマエグループホールディングス(GHD)は24日、みずほPayPayドーム福岡で、秋冬向けに「ヤマエグループ総合展示商談会」を開催した。当日は約750社(過去最多)が集結し、九州外を含め幅広いエリアから訪れた来場者に提案を実施した。 大森礼…続きを読む
三菱食品は23~25日、東京ビッグサイトで総合展示会「ダイヤモンドフェア2024 ~食で創造する、持続可能な社会。~」を開催した。「『ありたい未来』へ、共に歩く。」をメーンメッセージに据え、今後の社会課題に対する新たな打ち手や独自の企画を多数展開。3…続きを読む
【九州】イオン、イオン九州、イオングローバルSCM、「Commercial Japan Partnership Technologies」(CJPT)は、物流課題解決、カーボンニュートラル貢献の実現に向け、24日に常温・低温の新物流センター「イオン福…続きを読む
トモシアホールディングス(HD)は18日、今年で30回目を数える冷凍食品の消費者キャンペーン「春の冷凍食品祭り」の抽選会を東京本社隣で開いた(一部既報)。冷食ニーズの高まりを反映し、応募総数は前回比約3割増の6万件超へ拡大。期間中の同社冷食売上げは2…続きを読む
赤城乳業は24日、埼玉県寄居町にアイスクリームを生産する新工場を建設すると発表した。着工は2026年で、28年の稼働を予定する。アイスクリーム生産能力は現在の深谷工場、本庄千本さくら「5S」工場と合わせて1.5倍に増強する。 新工場のコンセプトや取…続きを読む
ニップンは23日、ベトナム南部ドンナイ省に現地法人NIPPN Vietnam Company Limited(NIPV)を設立すると発表した。これは、ASEAN地域における同社グループの業務用商品などの販売拡大を図ることを目的にしたもの。同社グループ…続きを読む
キリンビールは17年ぶりのスタンダードビールの新ブランド「晴れ風」の年間販売計画を当初予定の約1.3倍となる550万ケース(大瓶換算)に上方修正する。4月の発売から約3ヵ月で目標としていた430万ケースの7割となる300万ケースを突破するなど好調なた…続きを読む
◇原料供給から見る日本市場 ニュージーランド(NZ)最大の乳業メーカーであるフォンテラの日本法人フォンテラジャパンは、NZのサステナブルな放牧酪農から生まれるグラスフェッド乳原料で、引き続き機能性素材に軸足を置いた販売拡大策を進める。 高齢化を背…続きを読む
マーチャンダイジング・オン社が運営するRDS-POSの全国スーパー実績を基に、商品名に「プロテイン」「タンパク」などの記載があるプロテイン関連商品について、全食品カテゴリーを対象に本紙で独自集計した結果、23年の市場規模(金額ベース)は19年を100…続きを読む
◇原料供給から見る日本市場 ラクト・ジャパンは、日本国内におけるプロテイン市場の裾野拡大に対応し、原料供給から製品開発までのトータルスキームを確立、ワンストップ型のソリューションを提供している。同社の主原料ネットワークを活用し、時機に応じたベストチ…続きを読む