北海道コンフェクトグループのユートピアアグリカルチャーは、放牧酪農や平飼い養鶏による環境再生型農場を運営し、その原材料で菓子を作ることで、人・動物・地球環境に負荷の少ない持続可能なビジネスモデル構築に挑んでいる。 2日、東京・恵比寿で行われた同社の…続きを読む
ポッカサッポロフード&ビバレッジは、「顔缶」の愛称で親しまれる「ポッカコーヒー」のブランドコンセプトを、ココロ癒されるコーヒーに掲げて進化させる。「ポッカコーヒーオリジナル」など既存の4品を刷新し、同コンセプトの象徴的な商品として、新たに「ポッカコー…続きを読む
大塚製薬は、ビボセンス社と尿を活用して栄養状態を測定するモニタリングサービス「Vivoo(ビブー)」の日本での展開を2日から共同で開始した。尿を含ませたストリップ(試験紙)を専用のアプリで読み取ることで、人工知能と画像処理技術が水分レベルや食塩摂取量…続きを読む
コカ・コーラシステムは、世界最軽量化を実現した185gアルミ飲料缶を「ジョージア」缶の全製品に採用し、8月から関東エリアで製造販売を開始した。世界最軽量化は、東洋製罐が開発した缶底耐圧強度向上技術を使用する。1缶当たり13%の資材使用量を削減し、缶胴…続きを読む
春の叙勲で旭日双光章を受章した二木の二木正人会長(全国菓子卸商業組合連合会理事長)を祝う会が4日、東京都内の上野精養軒で開催され、関係取引先など総勢325人以上が集い、同氏のこれまでの功績をたたえた。なお、当日は「二木正人会長叙勲感謝の会」「二木英一…続きを読む
日本アクセスはオリジナルの「Delcy」ブランドから秋冬新商品7品を9月から発売している。電子レンジ調理だけで本格料理を味わえる「夜の一皿」シリーズや、2分の1日分の野菜を摂取する「チン!する温野菜」など簡便+αの機能を付加価値として提案する。 「…続きを読む
●台灣甘藷産業策略連盟 台灣甘藷産業策略連盟は、台湾国家成長戦略の一つとして政府のサポートの下、設立された非営利団体だ。サツマイモの生産から需要創出までの発展を目指しており、生産農家のとりまとめだけではなく、行政や研究機関、農業組合、加工企業をグル…続きを読む
相模屋食料は3日、湯葉惣菜シリーズの秋冬商品として「16層の湯葉を重ねたとろける湯葉鍋」=写真=を発売した。出来たての生湯葉を存分に楽しめるように16層に重ねた生湯葉を濃厚でクリーミィな豆乳とともに1人前の鍋メニューに仕上げた。湯葉へのこだわりと湯葉…続きを読む
ギンビスは、ノンフライ製法で素材本来のおいしさを生かしたスナック菓子「素材にありがとう」シリーズから、にんべんとのコラボレーション商品「カリッとかつおだし 4P」を、9日から3月28日の期間限定で全国発売。 同商品は、同シリーズ初の「だし」をイメー…続きを読む
【関西】東洋ナッツ食品は2日、“冷え”や“インナーケア”に課題を抱える忙しい女性のための新アイテムとして、機能性表示食品「温活くるみ」=写真=を発売した。同社の機能性表示食品の販売は「mininal(ミニナル)発芽アーモンド」に続き、2品目。 同社…続きを読む