農林水産省が19日に公表した2023年度の「チーズの需給表」によると、チーズの総消費量は31万5458tで、前年を6.0%下回った。減少は4年連続で、この間最大の下げ幅となった。輸入チーズ相場の高騰に加え、円安進行や種々のコスト増も重なり製品価格が上…続きを読む
パルシステム生活協同組合連合会は23日、冷凍食品を扱う物流拠点「つくばみらいセンター」(茨城県つくばみらい市)を開所し、9月から段階的に稼働する。需要の増加に対応して供給体制を強化する狙い。冷凍の物流拠点は09年から稼働の南大沢センター(東京都八王子…続きを読む
赤城乳業は24日、埼玉県寄居町にアイスクリームを生産する新工場を建設すると発表した。着工は2026年で、28年の稼働を予定する。新工場の稼働で、アイスクリーム生産能力は現在の深谷工場、本庄千本さくら「5S」工場と合わせて1.5倍に増強する。 (小澤弘…続きを読む
小売から中食・外食までの食品・食材、機器、容器の総合見本市「FABEX中部2024」と、東海エリアのスーパーマーケットをターゲットにした商談型展示会「第4回東海スーパーマーケットビジネスフェア2024」がきょう開幕した。25日まで。日本食糧新聞社中部…続きを読む
キリンビールは17年ぶりのスタンダードビールの新ブランド「晴れ風」の年間販売計画を当初予定の約1.3倍となる550万ケース(大瓶換算)に上方修正する。4月の発売から約3カ月で目標としていた430万ケースの7割となる300万ケースを突破するなど好調なた…続きを読む
商品概要:「ファンタ ヨーグルラッシュ」シリーズ新アイテム。無果汁。まろやかなヨーグルトと、爽やかなオレンジフレーバーゼリーをぜいたくに一緒に味わえる、ヨーグルト味の炭酸飲料。ボトルをゆっくりひっくり返すとヨーグルトフレーバー炭酸とオレンジフレーバーゼ…続きを読む
商品概要:「三ツ矢特濃」シリーズ新アイテム。果汁10%未満。パイナップル完熟果汁と凍結パインエキスを使用し、ビタミンCを配合した炭酸飲料。熱を抑えて果実のおいしさを閉じ込める「三ツ矢」ブランドこだわりのフルーツクオリティ製法により、果実をまるかじりした…続きを読む
商品概要:「明星 チャルメラカップめん」シリーズ新アイテム。青森のご当地調味料「スタミナ源たれ」とコラボ。麺は、しなやかで歯切れのよい麺。ソースは、豚をベースに「スタミナ源塩焼のたれ」を使用し、たれを特徴づけるニンニクや黒コショウを合わせたソース。具材…続きを読む
商品概要:「明星 チャルメラカップめん」シリーズ商品。青森のご当地調味料「スタミナ源たれ」とコラボ。麺は、しなやかでもっちりとした麺。ソースは、ニンニクやショウガを使用した醤油だれに、「スタミナ源たれ」を合わせたコクのあるソース。具材は、ダイス肉、キャ…続きを読む
商品概要:「マルちゃん 日本うまいもん」シリーズ商品。津軽ラーメン煮干し会監修のもと、青森県津軽地方の津軽ラーメンを再現。麺は、生麺のような滑らかな口当たりと、やや硬めで歯切れのよい食感の麺。スープは、ポークのうまみをベースに煮干しのうまみを利かせた濃…続きを読む