商品概要:新「サッポロ一番 プレミアリッチ」シリーズ。「サッポロ一番」の味わいをべ一スに、袋麺ユーザーから人気のあったこだわりの産地素材のうまみを加え、風味豊かに仕上げた。液体と粉末のWスープ仕様で、オイルのコクや調味料のフレッシュな味わいを感じられる…続きを読む
農林水産省は11日、ロピア(川崎市)が傘下店舗で小分け加工した菓子類と調理食品18商品について、原料原産地名を表示しないなど不適正表示し、長いもので約3年3ヵ月間、74店舗で合計約64.5万パックを一般消費者に販売したことを確認し、食品表示法に基づき…続きを読む
ヨシケイグループは、毎年恒例の「2024サマーフェスタ」を今年も開催する。担当バイヤーが5ヵ月前から取り寄せた全国各地のこだわりの逸品、地元で人気の隠れた名品を納得がいくまで試食を行う「商品選定会」で厳正に審査し、新商品と人気商品を合わせて45品を選…続きを読む
【関西】マルカン酢は第3期公認アンバサダーを10日から7月31日まで募集している。活動任期は9月1日から2025年2月28日の半年間で、月に一度届く商品を使った料理写真などを自身のインスタグラムへ投稿するもの。さらに今回は商品開発にも商品パネラーとし…続きを読む
◇2023年惣菜市場規模10兆9827億円 物価高の中11兆円に迫る 日本惣菜協会の「2024年版惣菜白書」によると、2023年の惣菜市場規模は物価高の中、11兆円に迫る10兆9827億円(前年比4.9%増)で、過去最高市場規模となった。3年連続で…続きを読む
●「日本デリアカデミー」も好調 惣菜管理士は1992年から養成研修、93年から資格試験を開始し、おかげさまで、30年以上にわたり業界の人材育成として活用いただいています。23年に合格された3130人の皆さまが新たに惣菜管理士となられたことにより、惣…続きを読む
●S級惣菜管理士を各工場に配置 (株)せんにち 品質保証室 康本稚菜氏 当社では、13年の設立当初から社内で受講者を募り惣菜管理士養成研修を受講することになっています。費用は会社負担です。受講者は、惣菜を含む食品の開発・製造・加工など幅広い範囲の…続きを読む
●《一級》学び続ける企業風土の醸成を (株)日本アクセス 執行役員 業務用管掌補佐 秋山剛さん 卸も成長変革する中で、NB卸中心から商品開発をする製造卸にならなくてはいけないと思っています。 メーカーと対等に話ができ、卸がイニシアチブを取って商…続きを読む
◆食の知識を体系的に学ぶ唯一の資格 日本惣菜協会は、6月1日から9月20日まで、24年10月開講惣菜管理士養成研修の募集を開始した。23年「惣菜管理士資格試験」は、初めてCBT(コンピューター・ベースド・テスティング)方式を導入して23年4月から8…続きを読む
クラシエ(フーズカンパニー)は、アイスの「ヨーロピアンシュガーコーン」と、知育菓子の「ねるねるねるね」で“禁断”のコラボレーションを展開する。17日から「ヨーロピアンシュガーコーン」で「ねるねるねるね味」を、「ねるねるねるね」で「ヨーロピアンシュガー…続きを読む