欧州連合(EU)は11月、業界関係者を対象に、EU産ワインの魅力を紹介するセミナーを東京都内で開いた。有力インポーターやワイン専門店の代表、有名ホテルのシェフソムリエを講師に迎え、日本市場における欧州ワインの可能性や展望、今後の施策などを探った。 …続きを読む
●数量のマイナス続く 輸入コストは高止まり 輸入洋酒を扱う企業からなる日本洋酒輸入協会は2日、恒例の年末会見を東京・京橋モルチェで開き、磯野太市郎理事長(明治屋社長)が足元の輸入数量について、この数年マイナスが続いており輸入洋酒業界は依然として厳し…続きを読む
ワイン市場が停滞している。円安進行や値上げによる消費の鈍化といった逆風が吹く中、各社は銘柄を絞ったり販売戦略を見直すことで伸びしろのある分野を模索する。(岡朋弘) 家庭用市場はコロナ禍の巣ごもり需要で20年に拡大したのち減少傾向が続く。業務用市場は…続きを読む
◇日本洋菓子工業会 副理事長/文明堂東京 代表取締役 宮崎進司氏 日本洋菓子工業会副理事長で文明堂東京代表取締役の宮崎進司氏は、関西デザート・スイーツ&バーカリー展プレゼンテーションステージで「菓子店におけるリーダーシップとコミュニケーションのリア…続きを読む
神明ホールディングス(HD)の藤尾益雄社長は「ファベックス関西2025主催者特別セミナー」で、「持続可能な農業・食の未来に向けて~神明グループの展望と使命~」をテーマに講演した。 農家の高齢化や担い手不足、頻発する自然災害など農業を取り巻く課題は多…続きを読む
食品工場が抱える課題を解決に導く技術・サービスを紹介する展示商談会「第3回食品工場スマート化総合展」に、食品安全や自動化・省力化を支援する機器やサービスを提供する企業が出展。今年は特別協力で日本物流新聞社が加わり、前年比11社増の23社(共同出展社を…続きを読む
海外食品企業や団体をフィーチャーする「第5回大阪グローバルフードショー」は、各国の優れた商材をインバウンド需要のメッカ・大阪中心の関西市場に紹介した。 会場で大規模に出展したUSAパビリオンのうちUSAライス連合会日本代表事務所では、カリフォルニア…続きを読む
「第9回地域食品ブランドフェア」では日本各地の商材が参集し、小売・ギフト商品から業務用までの多様なチャネルに向けて発信。全国の自治体がブースを構えて紹介した地方の隠れた逸品は、来場バイヤーの間で注目の的となった。 地元・大阪では「大阪産(もん)・大…続きを読む
ドリンク市場のビジネスチャンス拡大を狙ったカフェ業界専門展示会「第8回カフェ&ドリンクショー関西」では、パン専門店やスイーツ業界関係者に向けた情報も満載で、多くの人が来場した。 マルコメは、従来の植物性ミルク使用ラテの課題を独自発酵技術で解決したコ…続きを読む
「関西デザート・スイーツ&ベーカリー展」は、関西唯一の和洋菓子やベーカリーに特化した商品開発専門展で、今回13回目を迎えた。会場では、最新の食材、機器・容器のほか、地球環境への配慮や人手不足対応など、社会問題解決型商品やサービスが目立った。 築野食…続きを読む