「贈る」という行為は、人の心に「豊かさ」や「ゆとり」をもたらす。中元の新たな需要として台頭するカジュアルギフトも、相手を思って贈ることで得られる心理的な充足感が購買動機の重要な要素となっている。物価高を背景とした「節約疲れ」からの心理的な解放やゆとり…続きを読む
UCCジャパンは、2030年に向け「サステナブルなコーヒー調達」に関するステークホルダーの理解促進を目的に“生活者の共感を高める”新たなコミュニケーションを始動する。新キャッチフレーズ「コーヒーのある、あたりまえをこれからも。」などを活用した新コミュ…続きを読む
【関西】トーホーはフェアトレード認証コーヒーの調達量を2035年1月期までに1.5倍に拡大する。開発途上国の生産者支援と気候変動対策を図ることを目的にフェアトレード・ラベル・ジャパンと戦略的パートナーシップを締結し、両者が連携して調達拡大と販売促進…続きを読む
【関西】京阪・大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅直結の複合施設「淀屋橋ステーションワン」が23日、開業した。商業ゾーンの第1弾として関西初の飲食店を含む5店舗がオープン。高さ約150m、淀屋橋の新たなランドマークビルとして“仕事と日々の暮らしがつながり、より…続きを読む
ローソンはKDDIと連携でリアルとデジタルを融合の「リアルテックローソン」の1号店を23日、KDDIの新社屋に開店した。自動調理ロボを初導入したほか、飲料の陳列ロボなど店舗運営を効率化するとともに、カメラとデジタルサイネージで顧客に応じた商品情報表示…続きを読む
特殊冷凍装置を専門に展開するデイブレイクが開発した冷凍寿司が今月から、米国大手の日系スーパーマーケットチェーン・ミツワマーケットプレイスで発売開始された。日本国内で開発された冷凍握り寿司が、米国小売市場で、定番商品として本格導入されるのは初めて。(佐…続きを読む
湖池屋は日本のポテトチップス文化を深化させる。佐藤章社長が2024年5月に新事業戦略で掲げた「高付加価値戦略」の先を目指す「超付加価値戦略」の具体的な4事業戦略のうちの一つである「カルチャーの創造」の取り組みとして推進する「湖池屋ファーム 究極のポテ…続きを読む
商品概要:「ハイショコラ」シリーズ新アイテム。夏でも食べやすく仕上げたトリュフチョコレート。塩を利かせたミルク風味のクリームをミルクチョコに閉じ込め、ホワイトパウダーを掛けた。 商品名:夏トリュフ <塩ミルク> メーカー:ブルボン 価格:OP 容量:8…続きを読む
商品概要:「アルフォートミニチョコレート」シリーズ新アイテム。塩味を利かせて爽やかに仕上げたチョコレートを、発酵バターを練り込んだコク深い味わいのビスケットと組み合わせた。こだわりの素材でさっぱりと食べやすく仕上げた。 商品名:アルフォートミニチョコレ…続きを読む
商品概要:「ひとくちルマンド」シリーズ新アイテム。クッキー&クリーム風味の「ひとくちルマンド」。ほろ苦いココアクレープとまろやかホワイトクリームで、アイスの定番クッキー&クリームのコクと爽やかな味わいを表現。わずかに塩を加え、もう一粒食べたくなる味に仕…続きを読む