マルコーフーズの主力商品である業務用「冷凍とろろ」「山芋カット」の最需要期は夏場だ。今夏の販売状況は2025年1月に7年ぶりに価格改定を行った影響により数量減・金額増の推移だ。これは価格改定の影響だけではなく、コメの高騰などにより、ユーザーがトータル…続きを読む
カゴメの生鮮野菜事業は、新パッケージに刷新した「高リコピントマト」やW機能性表示食品「高GABAトマト」など「栄養訴求型商品」のさらなる浸透拡大を目指す。加えて、「焼きカプレーゼ」など、トマトの必然性が高いメニューや同社の強みを生かしたトレンド対応メ…続きを読む
●「猛暑」「物価高」などキーワード オイシックス・ラ・大地は8月31日の「野菜の日」に併せて、26年に注目される「ベジフルネクストトレンド」を発表。キーワードは、「猛暑」「サスティナブル」「物価高」「腸内環境」「ウエルネス」となった。 「猛暑」に…続きを読む
タキイ種苗は、「野菜の日」に合わせ、恒例のアンケート調査を全国の男女600人(20~60代)を対象に実施。野菜を食べる目的の第1位は「健康のため」だが、購入する際に最も重視するのは「価格」で、食品全般の値上がりが、野菜消費にも影響していることが判明し…続きを読む
野菜摂取の重要性が増す中、時短調理や世帯人数減少などで、重要な立ち位置を占める家庭用カット野菜。加えて、スプラウトや豆苗など施設栽培野菜も順調に拡大している。最近は、野菜・野菜加工カテゴリーは猛暑に代表される天候の影響も大きく受け、生鮮野菜価格高騰の…続きを読む
農業機械の自動運転に関する技術開発が進んでいる。農業の担い手不足が深刻となる中、農作業の効率化は喫緊の課題。大手メーカーは遠隔からの監視の下、「完全無人」で走行できるトラクターなどの実用化を急ぐ。ネックとなる公道・農道を通行する際の法整備に向けた検討…続きを読む
商品概要:「バヤリース」シリーズ新アイテム。果汁3%。レモン果汁に氷砂糖とミントエキスを加えて仕立てたレモネード。暑さの厳しい砂漠の国 で夏場によく飲まれるレモンとミントを組み合わせた飲料「リモナナ」をヒントに、大人向けのさっぱりとした味わいに仕上げた…続きを読む
商品概要:「野菜生活 100 季節限定」シリーズ新アイテム。ブドウ栽培1300年の歴史と伝統を持ち、シャインマスカットの産地の1つである山梨県甲州市に着目し、その魅力を商品に込めた。15種の野菜と3種の果実を使用し、山梨県産シャインマスカットのジューシ…続きを読む
商品概要:「野菜生活 100」シリーズ新アイテム。赤ブドウの強い甘さと程よい酸味に、白ブドウの爽やかな香りを生かした味わいの、家族みんなでおいしく飲める野菜、果実ミックスジュース。砂糖不使用。同品を使用した簡単アレンジとして、サイダーを入れて、バニラア…続きを読む
商品概要:「ピノ」シリーズ新アイテム。香り高いピスタチオアイスを、ピスタチオ風味のトッピングを混ぜ込んだミルクチョコでコーティングした、一口アイス。ピスタチオとチョコの絶妙なバランスが1粒で味わえ、満足感の高いおいしさが楽しめる。アイスには10%増量し…続きを読む