東洋水産の4~7月の即席麺販売状況は、前年比1桁半ばの増加で着地した。しかしながら、8月単月においては、地震や台風など自然災害の発生に伴う備蓄需要により伸長した24年の裏年となったことで、やや伸び悩んだ。秋口は、新商品もさることながら、既存商品のブラ…続きを読む
日清食品の4~8月の即席麺などの販売状況は、やや苦戦したものの、8月単体は昨年の需要増の裏年でありながら、計画通りの着地となった。秋冬は定番商品を軸に、多様な手段で販売をバックアップし、売場を盛り上げていく。加えて、食品の価格改定が相次ぐ中、即席麺は…続きを読む
国分グループ合計の1~8月の即席麺販売状況は、やや苦戦しながらも前年並みで折り返している。自然災害が多発したことによる備蓄需要で、出荷数量が上がった昨年の反動を受けたことが主因。今後の見通しとして、消費者の生活防衛意識の高まりに加え、コメの代替需要な…続きを読む
ローソンの3~8月の即席麺販売状況は、金額ベース、数量ベースともに前年の実績を上回った。相次ぐ物価高が影響してNBが伸び悩むも、PBの売上構成比が増加傾向にあり、好調に推移している。 下期は、同社の新PBブランド「3つ星ローソン」の認知拡大と、スポ…続きを読む
即席麺市場は、あらゆるモノやサービスの価格が上昇する中、相対的なコスパの良さが消費者から評価されたことで、24年度(24年4月~25年3月)は数量ベースが前年比4.1%増、金額ベースが6.7%増で着地した。今年度(25年4月~26年3月)の4~7月の…続きを読む
デルソーレは、工場火災で休売が続いていた市販用冷凍食品「手のばしナン」を、原料を見直して1日からリニューアル発売した。また、業務用新商品の冷凍万能パン「小さな四角いフォカッチャ」を同時に発売している。 同社は、昨年10月に千葉工場(千葉県成田市)で…続きを読む
森永乳業は22日、「ピノ ダブルショコラ」=写真=を全国で期間限定発売した。ミルクチョコとビターチョコの二つの味わいが一度に楽しめる。 同品(60ml、180円)は、クリーミーなミルクチョコアイスを、濃厚でカカオ風味豊かなビターチョコでコーティング…続きを読む
岩塚製菓は、29日から期間限定で新商品「35g ふわっと バーベキュー味」(参考小売価格140円前後)=写真=を発売する。人気の「ふわっと」の期間限定フレーバーで、薫製感あふれる肉のうまみが魅力。 同商品は「ふわっと」ならではの新潟県産米100%の…続きを読む
勝美ジャパンは16日、「冷凍さつまいものレモン煮」=写真=の全国出荷を開始した。同社が展開する病院・介護施設向け完調品シリーズの一環として発売。秋にかけてサツマイモメニューが増える給食現場において、メニューのレパートリー拡充に貢献する。 同品は揚げ…続きを読む
冷凍野菜の輸入メーカー・商社などで組織する輸入冷凍野菜品質安全協議会(凍菜協)はこのほど、「第2回定例会議」を開催した。 中井清典会長は「暑さで野菜も高温障害や突然の豪雨など影響を受けており、新たなリスクがあると強く感じる。安全な食品を消費者に届け…続きを読む