ジャムや果実加工品を多彩に展開するデイリーフーズ。ニーズの多様化を受け、強みの「多品種少量生産のニッチなものづくり」(半間修一社長)で業績は堅調を維持しているが、ラインの切り替えなどにかかる経費と時間のコスト圧迫が強まっている。 「できるだけ早く情…続きを読む
ソントン食品の前期(25年3月期)の家庭用ジャム類・スプレッド類トータルの実績は売上げ減となったが、計画通りに推移した。同社は、前期減収を24年3月に実施した紙カップジャム・クリーム「ファミリーカップ」の大幅刷新に伴う高付加価値化による数量減は織り込…続きを読む
スドージャムの24年12月期(24年1~12月)の実績は、物量ベース前年比5%増、金額ベースで2桁弱増と好調に推移した。紙カップ製品の「毎朝カップ」が2桁増と好調に推移。「信州須藤農園」ブランド「100%フルーツ」は価格改定の影響もあり同5%減となっ…続きを読む
明治屋の25年2月期(24年3月~25年2月)のジャム類売上げは、好調に推移した。今期25年3月以降の状況は伸長傾向が加速するなど好調を持続している。 ブランド別の状況は、主力の「果実実感ジャム」が前年比増で着地した。小瓶(160g)が堅調に推移し…続きを読む
正田醤油は「つけて焼いたら焼きまんじゅうトーストのたれ」を群馬土産の新定番に育てている。本社のある群馬県名物の菓子をパンのトーストで再現。醍醐味の焼きたての味わいが楽しめる。2023年の発売から順調に売上げを伸ばし、県内の土産チャネルに定着。人気の北…続きを読む
アヲハタの前期(23年12月~24年11月)の家庭用ジャム・スプレッド類の販売実績は前年比5%増と好調に推移した。市場全体はジャムが前年並み、スプレッド類は前年割れで推移しており、市場の動きを上回って着地した。同社が2本目の柱と位置付ける、フローズン…続きを読む
アヲハタは、「基盤事業の再活性化」をテーマに「アヲハタ 55」を刷新。ジャムの基幹ブランドで今年発売55周年を迎えた同ブランドを軸に据え展開する。日本初の試みとして、イチゴのグローバル調達体制の構築で可能となった、南半球のチリ産を主に使用する春夏商品…続きを読む
2024年のジャム・スプレッド市場は、世界的な主原料の果物をはじめとした原材料価格の高騰に価格改定で対応しながら、消費者の消費動向の変化を的確にとらえた商品施策、さらには、プレーンヨーグルトの好調などを背景に着実な成長を示した。コメ不足で需要の増加が…続きを読む
商品概要:おやつカンパニーとのコラボ商品。定番駄菓子「ブタメン」がカップ焼そばになった。麺は、適度な歯切れと滑らかさを併せ持ち、しっかりと味付けした角刃の麺。湯戻し時間3分。ソースは、「ブタメン」の味わいをイメージし、ポークをベースにジンジャーなどの風…続きを読む
商品概要:「大人なガリガリ君」シリーズ新アイテム。マスカットアイスの中に、ガリガリとした食感が特徴のマスカットかき氷を入れたアイスキャンデー。高糖度で管理された、ジューシーで香り高い完熟マスカット果汁をぜいたくに44%使用。豊かな香りと、さっぱりとした…続きを読む