味の素冷凍食品は25年3月1日納品分から、冷凍食品の出荷価格を改定する。家庭用は54品で約3~10%アップ、業務用は395品で約3~20%アップする。原材料、物流費の上昇、為替変動の影響も重なる状況が続いているため。(山本大介)
テーブルマークは25年2月1日納品分から、冷凍食品の出荷価格を改定する。家庭用は19品で約5~14%アップ、業務用は61品で約2~26%アップする。原材料、包材費や物流費の上昇が続いていることに加えて、原料米価格が急激に高騰したため。(山本大介)
【中部】愛知県阿久比町の名城食品は11月28日、25年3月納入分から商品価格を2~9%値上げすると発表した。同社は今回の価格改定の理由として、原材料・資材価格高騰にに加えて、物流費や人件費などが著しく上昇していることを挙げている。(宇佐見勇一)
【関西】マルヤナギ小倉屋は1日から、佃煮商品の一部で価格改定および規格変更を実施。対象商品は「まろやか煮」4品(椎茸昆布、ごま昆布、しそ昆布、こもち昆布)、「大人のつくだ煮」2品(わさひ昆布、梅昆布)、「お菜つくだに」2品(ピリ辛きゃら蕗、椎茸うま煮…続きを読む
雪印メグミルクは11月26日、マーガリンの品質や乳化状態を化学的な定量性に基づき評価する解析技術を開発したと発表した。産業技術総合研究所先端フォトニクス・バイオセンシングオープンイノベーションラボラトリ、大阪大学大学院工学研究科らと共同して、ラマンイ…続きを読む
日鉄ソリューションズは11月30日、「惣菜部門に特化した」販売計画サポートクラウドサービス「Delifit AI」をリリースする。AIによる需要予測と独自の最適化技術(特許出願中)で惣菜部門の粗利向上が図れるとともに、業務効率改善による人手不足の解消…続きを読む
【北海道】日本アクセス北海道はこのほど、札幌パークホテルで「2024年度北海道アクセス会フォーラム」=写真=を開催した。同社の黒沢忠寿社長が今年上期の概況や下期に向けた意気込みなど事業報告したほか、元北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹氏が「斎藤佑樹…続きを読む
●国産普及拡大目指し実施 日本野菜ソムリエ協会と冷凍食品PR連盟は、国産冷凍野菜の市場拡大を目指した取り組みで、日本の農業を活性化する。11月19日、同協会が主催、同連盟が後援した「第1回全国冷凍野菜アワード」(フクシマガリレイ協力)の表彰式を、東…続きを読む
明治は、年末年始の牛乳需要減少対策として「明治おいしい牛乳」を基軸に、消費拡大に向けた他企業とのコラボミックスを行う。X(旧ツイッター)、リテイルメディア、料理教室で同ブランドを活用した企画を推進。牛乳消費を拡大し、持続可能な酪農・乳業の実現への貢献…続きを読む
明治は、チョコレートを「食べる」のではなく「飲む」という提案で、カカオの新たなおいしさと楽しさを届けていく。3日、「明治 ザ・カカオ」ブランドから、ドリンクに溶かして楽しむチョコレート「明治 ザ・カカオ for DRINK」3種を、全国の一部企業限定…続きを読む