東北流通特集2023
東北流通特集:ヤマザワ 「らしさ」焦点で改革急ぐ 惣菜軸に競争力強化
柿崎泰之営業本部長
店内調理にこだわった弁当類
フルボリュームの揚げ物コーナー
加工度の高い寿司など拡大
山形市に本社を構えるヤマザワの23年2月期決算のグループ連結売上高は、994億5700万円で、前期から採用した「収益認識に関する会計基準」の適用後ベースで前年比10.2%減(適用前ベース=同1.9%減)となり、成長が鈍化している。ドラッグストアなど異業種との競争が激しさを増す中、食品スーパーとしての独自性をいかに発揮できるかが問われる。惣菜事業を成長戦略の中核に位置付け、今秋には、グループ傘下のサンコー食品の新惣菜工場デリカセンターも稼働する。商品開発力の強化とローコスト経
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東北流通特集2023
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