加工わさび特集

加工わさび特集:業務用=連休後、市場は軟化 コスト増で価格改定機運

調味 2019.11.18 11972号 06面

 業務用(加工用含む)は、国内では消費者の魚離れや旬の魚が不漁となるなどで厳しい状況を続けてきた。今年については、ゴールデンウイークの大型連休で需要は回復。その後の市場の拡大が期待されていた。しかし連休明け以降の市場はこれまで以上の厳しさとなった。大型連休明けの一定量の落ち込みは各社ともに想定内だったものの、特に7月以降から市場は急速に冷え込んだようだ。本来、7月は夏休みなどで需要期となるが、長雨による観光需要の減少などが影響したと思われる。8月以降も軒並み各メーカーは国内で

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら