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ナイル商会のカレー関連は家庭用が好調に推移し、業務用は伸び悩んでいる。家庭用のカレー粉は地方などで取り扱いが増えたことが伸長の要因だ。またコロナ禍で家庭内食化が進んだことに加え、物価高による消費者の節約志向により100gタイプが伸長している。業務用は節約志向などによる外食を控える傾向などが影響している。同社は物流費や一部香辛料の高騰などの影響に鑑み、価格改定を実施している。ただし、現状は各種コストがさらに上昇していることから、この状況を精査し今後の対応を検討していく。
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カレー市場を取り巻く環境は米価の高騰や物価高の影響が懸念されている。しかし、直近でもレトルトを含むカレーライスの食卓登場頻度は上昇傾向にある。一皿で完結することや比較的価格が安定しているジャガイモなどの根菜を使用できる […]
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