濃厚な泡に満足気な北川景子の表情にも注目【食品系CM 商品好感度ランキング】

CM総合研究所によると11月5日〜19日に放送された食品系TVCMのうち、CM好感要因「商品にひかれた」で1位になったのは女優の北川景子を起用した「ブレンディ」(味の素AGF)だった。ランクインしているCMは、どれも消費者の多様なニーズに応え、変化に寄り添ったストーリー仕立てとなっている。ランキング10位までの商品をCM動画付きで紹介していく。

1位:ブレンディ(味の素AGF)

「泡ってなんでうれしいんだろう」がテーマのCM。専門店品質の濃厚な味わいがコンセプトである「ブレンディ カフェラトリー」(味の素AGF)が、この秋にさらに濃密な泡になってリニューアルした。

CMでは北川景子が自身で、ふんわりきめ細かい泡の本格ラテを部屋で作りながら、淹れている間もご機嫌な様子で笑みがこぼれてしまう。濃厚な味わいに心が満たされ、穏やかで満足気な北川の表情にも注目だ。

■関連記事
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:味の素AGF 生活者とニーズ変化に寄り添う

2位:日清のどん兵衛(日清食品)

女優の吉岡里帆が出演する人気CMシリーズ。「日清のどん兵衛」(日清食品)のこだわりは「Wだし」にある。東日本では本鰹と宗田鰹、西日本では本鰹と昆布。そして北海道では鰹節と利尻昆布が使用されている。だしの違い同様にCMでも各地域ごとに演出を変え、ストーリー仕立てになっており、視聴者の心をつかむ工夫がされている。

共通するテーマは「心にしみる」鰹節。TVの画面越しに豊かな鰹節の香りが漂ってくるような、自然と嗅覚にも刺激が与えられるCMとなっている。今は期間限定で、どこの地域でも東西の「どん兵衛」が楽しめるため東西「だし比べ」のストーリーだ。

■関連記事
即席麺特集:日清食品 50周年「カップヌードル」に注力版

3位:キリン一番搾り 糖質ゼロ(キリンビール)

2020年10月に国内初の「糖質ゼロ」ビールを実現し、今年9月には累計出荷本数2億本を突破するほどの大人気商品となった「キリン一番搾り 糖質ゼロ」(キリンビール)。「糖質ゼロでもビールならではのおいしさが味わえる」点が好調の要因だ。日本食糧新聞社制定「第39回(令和2年度)優秀ヒット賞」も受賞した。

CMでは、俳優の唐沢寿明と女優の石田ゆり子がじっくりとビールを味わう。唐沢が石田に「実は糖質がゼロである」ことを後出しで打ち明ける。石田は驚きながらも、再度おいしさを堪能し絶賛するといったストーリー。実は2人の共演は約20年ぶりであり、和気あいあいとしたかけあいにも注目だ。

■関連記事
キリンビール、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」記念イベント 発売1年で売上げ2億本

4位:クノール カップスープ(味の素)

「とろ~り、栄養、いただきます。」をテーマに「コーン編」と「ほうれん草編」の2種類のCMがあり、女優の永野芽郁がふぅふぅとおいしそうに食べるシーンが印象的な「クノール カップスープ」(味の素)のCM。産地や旬にこだわった素材をたっぷり使い、丁寧に作られたことを訴求し、家族みんなが楽しめる製品であることもうかがえる。

■関連記事
「クノール スープDELI 北海道とうもろこし濃厚ポタージュ パン入り」発売(味の素)

5位:金麦(サントリービール)

「金麦」(サントリービール)は季節ごとに味を変えているのが特徴で、多くの支持を得ている。「金麦〈糖質75%オフ〉」と「金麦〈ザ・ラガー〉」も新たに発売された。CMでは四季折々に合わせて女優の石原さとみがコロコロと表情を変化させ、そのシーズンごとの金麦を飲む様子が印象的だ。

■関連記事
「金麦」発売(サントリービール)

6位:明治プロビオヨーグルト R-1(明治)

「体調一番地」というシリーズで展開される「明治プロビオヨーグルト R-1」(明治)のCMでは、さだまさし、江口のりこ、飯尾和樹、林遣都をキャストに迎え、物語が進んでいく。毎日の生活のさまざまのシーンの中で、内側からの体調管理の大切さを伝えるストーリーだ。特にドリンクタイプは、手軽においしく摂取できる人気商品だ。

■関連記事
「明治プロビオヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 秋限定フルーツミックス」発売(明治)

7位:ハコネーゼ(創味食品)

「ハコネーゼ」(創味食品)は、「その休日をもっと素敵に」をコンセプトにお家でプロの味を堪能できるパスタソース。同社が洋風調味料市場に初参入した製品。3種類のソースがあり、それぞれをタレントの明石家さんまがCMでユーモアたっぷりな表情と突っ込みを披露する。

■関連記事
パスタ・パスタソース特集:創味食品 「ハコネーゼ」5ヵ月で300万食に

8位:大阪大将羽根つきスタミナ肉餃子(イートアンドフーズ)

ニンニクのうまみがたっぷり詰まった香りがガツンと効いた「大阪大将羽根つきスタミナ肉餃子」(イートアンドフーズ)は、蓋も油も不要で手軽に手早く本格的なギョウザが楽しめる。CMにはモデルで女優の香里奈が出演し、関西弁によるコミカルかつ軽快な演技で魅力を語る。

■関連記事
冷凍食品特集:イートアンドフーズ 「スタミナ肉餃子」支持 スマート工場化図る

9位:ビアリー(アサヒビール)

「少しだけ酔いたい」「自分のペースでゆっくり飲みたい」というニーズに応え、若年層や女性の支持を得ている「ビアリー」(アサヒビール)。アルコール分0.5%の“微アルコール”飲料で従来のノンアルビール飲料とは異なる独自のおいしさが特徴だ。CMにはダウンタウンの松本人志が起用され、驚きのうまさを独自の語り口で紹介している。

■関連記事
アサヒビール、“微アル”着実に浸透 「少し酔いたい」支持得る

10位:北海道シチュー(ハウス食品)

「北海道シチュー」は、北海道産原料にこだわり、北海道産生乳100%の生クリームを使った上質な味わいが楽しめる。CMには俳優の松坂桃李、女優の橘茉希を起用し、近所から貰った食材でシチューをつくるというもの。寒い季節にじーんと響き、大地と人の恵みを実感できる、温かくも優しいストーリーとなっている。

■関連記事
ハウス食品、「北海道シチュー」25周年企画 最高のシチュー詰め合わせ発売

<銘柄別CM好感度ランキング調査概要>
調査期間:2021年11月5日〜2021年11月19日
調査対象:東京キー5局からオンエアされた食品・菓子・飲料・酒類の全CM
モニター:関東1都6県在住の6才以上の男女1500人
※ランキングはCM総合研究所が実施する「CM好感度調査」より銘柄別に集計。CMの好感要因「商品にひかれた」の得票数順にランキング化。
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキング。

日本食糧新聞・動画版

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら