未来の食卓は、日本の冷凍食品業界を盛り上げる食品アワード「日本全国!ご当地冷凍食品大賞2024」を12月16日まで募集している。大賞1品、優秀賞複数を選出し、25年1月下旬に発表。表彰事業のほか、銀座松屋「フローズングルメ」や楽天市場での売場展開の特…続きを読む
ピザ協議会は11月20日の「ピザの日」に向け、最大130人にピザ3袋をプレゼントするインスタグラムキャンペーンを展開している。今年は同協議会30周年を記念して、インスタグラムに写真投稿を募る特別賞も設けた。 「ピザの日」は、ピッツァマルゲリータの由…続きを読む
日本コカ・コーラは、PETボトルのリサイクルアクションを呼び掛ける「リサイクルって、Loveだ」展を18~20日の3日間、東京ミッドタウンガレリア地下1階、アトリウム(東京都港区)で開催した。20日の「リサイクルの日」に合わせ実施し、体験による「ボト…続きを読む
日清製粉ウェルナは19~23の5日間、フランス・パリで開催されている欧州最大規模の総合食品見本市「SIAL Paris 2024」に初出展した。同社は成長戦略の一つに「海外事業」を掲げ、海外での製品展開を加速している中、今後の海外事業拡大を目的とした…続きを読む
【中部】尾家産業東海北陸地区の今期(2025年3月期)第2四半期売上げは、予算を上回るなど好調に推移している。溝口統括は「正式な決算発表前で概算になるが、当社6地区で最も進捗が良い。前年比でヘルスケアが30%以上増、中食も10%増とけん引している」と…続きを読む
農研機構は高度な農業知識を学習させた生成AIを開発し、21日から三重県での試験運用を開始した。インターネット上の公開情報だけでなく、全国の農業機関や生産現場が持つ専門的な情報を収集して精度を高めた。農業特化型生成AIの開発は全国初の試み。今後はさらに…続きを読む
ローソンは18年10月に発売を開始して以降、シリーズ累計8000万個以上を販売した「悪魔のおにぎり」を3年ぶりに販売する。「やみつきフェア」と題した企画で展開する9品のうちの中心的な商品として発売する。21日から順次、全国の店舗で扱う。「悪魔のおにぎ…続きを読む
鰹節・だしをベースにした商品の製造・販売を行うヤマキは、創業以来100年以上にわたり、日本の食文化に欠かせない鰹節・だし商品を数多く提供してきた。本格的な和食の味を家庭でも簡単に再現できる同社の商品は、国内外の多くの消費者に支持されている。同社は鰹節…続きを読む
<2024年11月号目次> 2024年10月21日発行 新製品カレンダー2024年8月〜12月 今月の新製品動向「アップサイクル元年、一方で悩みも」「焼き芋(サツマイモ)ブームのなぜ」 注目商品(バイヤーや消費者のコメント付) 「MUGEN…続きを読む
ふりかけ「是はうまい」の発売からスタートした丸美屋食品工業。その後も数多くの商品を世に送り出し、日本の食卓を支え続けている。そんな同社が、現在の総合食品メーカーとしての礎を築くきっかけとなったのが、1971年に発売した「麻婆豆腐の素」シリーズだ。…続きを読む