卸マンの売れ筋食材チェック!:岐阜県羽島市・山下和志さん

2022.07.04 521号 03面

 ●事業所給食の顧客満足向上策

 「工場給食も飲食店と同様にコロナ禍で食数が減りました。感染対策で席が間引きされたりして利用者も減っています。受託給食のお客さまは顧客満足度のアップと付加価値メニューの注文を増やすために努力されています」と語るのは、大光羽島物流センター(取材時)の山下和志主任。山下氏に事業所給食などで売れている商品を聞いた。

 ■問い合わせ=大光羽島物流センター(TEL 058・393・2201)

 ●キーワードは付加価値・人手不足・健康

 価格訴求のニーズが強い事業所給食ですが、最近では「付加価値」「人手不足」「健康志向」に対応する商品のニーズも強まっています。

 まずは、ニチレイフーズの「ご当地シリーズ 唐揚げ(中津風にんにくしょうゆ味)」。鶏唐揚げは、ド定番中のド定番の人気メニューです。毎日だと飽きてしまいますが、「ご当地フェア」のイベントでご当地メニューとして提供すると人気抜群です。

 続いては、日本水産(ニッスイ)の「揚げて盛るだけ! 簡単天ぷらセット」。人気種の5品のセットなのでロスなく、同時に調理できるので時短になり、急な注文にも対応できます。天ぷら定食はもちろん、ざるそばのセット、天丼などいろいろなメニューに使えます。量販店惣菜、飲食店などにもおすすめです。

 最後は、マルコメの「ダイズラボ 大豆のお肉 ミンチタイプ 乾燥」です。2年ほど前までは「大豆ミート?」という感じでしたが、今では「健康メニューを提案してほしい」という声が強く、はまっています。事業所給食でもカロリーやダイエットを意識する人が増えたため、バズっています。今後、SDGsへの意識が高まれば、さらに盛り上がると期待しています。

 ●ニチレイフーズ「ご当地シリーズ 唐揚げ」(中津風にんにくしょうゆ味)

 本場有名店のレシピ参考

 大分県中津の唐揚げ有名店のレシピを参考にしたニンニクと醤油のしっかりとした味付けの唐揚げ。

 規格=1kg×6(冷凍)

 ●日本水産(ニッスイ)「揚げて盛るだけ! 簡単天ぷらセット」

 人気5種がセットに

 エビ・イカ・カボチャ・レンコン・インゲンの人気天ぷら種5品がセットに。

 規格=各10個×3(冷凍)

 ●マルコメ「ダイズラボ 大豆のお肉 ミンチタイプ 乾燥」

 代替肉のパイオニア

 プラントベースミートを国内に広めたパイオニア商品。高タンパク、コレステロールフリー。

 規格=100g×10(常温)