第2回受賞商品・洋食部門:味の素=士幌ポテトサラダシリーズ

2000.09.04 211号 11面

味の素が業務用ロングライフサラダ分野に参入したのは平成元年。原料にこだわって5年には北海道士幌町農協とタイアップし、「士幌ポテトサラダシリーズ」として打ち出した。これにより「作り手と顔が見える関係」となり、土作りや輪作での栽培など、生産面からの「うまいポテト作り」に力を入れた。

製品化にもこだわりをもつ。泥つきのジャガ芋が皮むき、蒸し煮、マヨネーズとの混合、充填を経て製品になるまで一時間足らず。「生き造り」の発想で、ポテト本来のうまさを最大限に生かす。

年間売上げ三〇億円強の大型ヒット商品「士幌ポテトサラダシリーズ」は「士幌ポテトごろっと手作り風サラダ」「士幌ポテトつぶしサラダ」「士幌ポテトマセドニアンサラダ」「士幌ポテトうすあじサラダ」「士幌ポテトスライスサラダ」「士幌ポテトせんぎりサラダ」「士幌ポテト男爵サラダ」「士幌ポテトタマゴミックスサラダ」がそろう。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 味の素