業務用食材メニューグランプリ2025春夏季:準グランプリ 「Kロゼ(韓国ロゼ)鶏のクリーム煮」
●「Kロゼ(韓国ロゼ)鶏のクリーム煮」 想定売価780円
韓流料理の新潮流を手軽に実現 溶けやすく、バランスよくなじむ
「Kロゼ」とは、韓国発の調理トレンド「ロゼ料理」のこと。韓国特有の辛いソースやスープに、牛乳や生クリームなどの乳製品を加え、マイルドな味わいに仕上げるのが特徴。それを手軽に実現する即戦力として「クイックサーブ ポタージュ」を提案。韓国料理の定番「チムタク(甘辛い鶏煮込み)」をKロゼ風にアレンジした。今回のコンテストにあたり6品を試作。部署内15人の審査結果、本品の応募が決定。コンテストの投票では「メニューの意外性とコンセプト、マイルドな味わいとおいしさ」が高く評価された。調理上の利点は、本製品が溶けやすく、バランスよく材料全体になじむこと。居酒屋の差し込みメニューを想定し参考売価780円(原価率30~40%)。
●プロの視点:スープ風ロゼメニューにも
ロゼメニューは通常生クリームを合わせるが、同品を使うという面白い提案。スープ風にも仕上がり、新タイプのロゼメニューも考えられる。同品は素直な味わいなのでほかの味を足してもOK。韓国風、和風など独創的な一品になるのではないか。
●商品紹介:味の素「クイックサーブスープ ポタージュ」
使い勝手を追求した即戦力
北海道産ジャガイモ使用。玉ネギやニンジンなどの野菜が溶け込んだコク深いクリーミーなスープ。パセリを加えてスープの彩りを豊かに演出。お湯に溶かすだけで、素早く大量のスープを作れる。ビュッフェ、ランチセット、朝食スープなどに好適。/規格=420g×20袋(常温)
〇こんなアレンジも
洋風茶碗蒸し
パスタ
※プロの視点監修:飲食店プロデューサー・青島邦彰氏と外食レストラン編集部が飲食店の現場視点で評価
●業務用食材メニューグランプリ2025春夏季
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